かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかちなセッカ

ヒッヒッ、チャッチャッ、チャッチャッ、ヒッヒッ。草原からセッカの声が聞こえてきます。声はすれども姿は見えず。よーく探すとススキの柄に止まっていました。すばやく接近!こんな顔してます。目が可愛い。尾羽に帯が。お決まりのポーズ。器用です。セッ…

ヤマガラ親子の会話

いいかい、おまえたち。よく見ておくんだよ。ヤマちゃん「はい」ガラくん「なんかちょーだい」餌はいろんなところに隠れている。ヤマちゃん「ふーん」ガラくん「なんかちょーだい」葉っぱの裏にも注意するんだよ。裏にも虫や卵が付いていることがあるんだ。…

ミサゴと目が合った日

偶然、ミサゴとニアミスしました。気がつけば頭上近くに来ていました!私を睨みつけています。「おまえは何もんや!」近すぎてフレームからはみ出そうです。それにしても羽(翼開長)の長いこと!155~175cmもあるそうです。その後、翼を閉じ気味で移動して…

スカイラークはヒバリのことなんだ!

チュルリ ピチュリ チュリ チュリリ…青空の中でヒバリが賑やかに囀っています。「利取る 利取る 日一分 日一分」のように聞きなしされるとか。むかーしむかし、太陽は地上暮らしをしていて、その時ヒバリから借りたお金を返さずに天に上ったため、ヒバリは今…

スターマーク