かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広島へ 後編

朝の平和公園。人影もまばら。 ピースボランティアと待ち合わせ。 ガイドの三浦さんは70歳。被爆2世。国鉄の駅員だったお父さんは被爆。後に白血病で亡くなられた。お母さんは実家に帰っておられて無事だったという。 ここはガレキの上に土を盛って出来上が…

広島へ 前編

動画を追加しました。2020.11.29 広島。そして「ヒロシマ」。 私はこの歳になっても未だに訪れていない。 「生きているうちにどうしても行ってみたい…」ちょっと大袈裟かもしれないが、そう思うようになったのは3年前に罹患してから。他の癌と違ってすい臓が…

オシドリ

地元の池にオシドリがやってきました。 オシドリは日本国内を季節移動する漂鳥(留鳥)と扱われています。山地の樹洞などで営巣します。 大阪府では平地や山間の池などに冬鳥として渡来。大阪府ガンカモ類生息調査では毎年、500~1,400羽程度が記録されてい…

カイツブリ物語

もう半世紀以上も昔のはなし。 家の東の方角に大きな池がありました。周りに遮るものはなく、水面にはいつも空が映っていました。 そこに「うじょじょ」という水鳥が棲んでいました。 幼稚園へ通園する道すがら、行きも帰りも必ずその池のどこかにうじょじょ…

変らず点滴治療中

昨日は通院日でした。先ずは採血から。 結果です。 クレアチニンは昨日、野山を歩いたせいかな?血糖値は頂いたリンゴジャムが奏功した?全然気にしてないけど。 その後診察。で、変わらず「FOLFIRINOX」療法で点滴治療になりました。 現在、むくみ、体重増…

アトリと遊ぼう

ここは地元の駐車場。 時々、私たちの昼食場所にもなります。 暖かい秋の日差しを浴びて小鳥がやって来るのを待ち構えます。 紅葉と黄葉。 いました! アトリです。 アトリは日本では冬鳥。スズメより少し大きく、群れを作ります。年により大群が渡来するこ…

スターマーク