かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

光る枝先

きょうで2月は終わり。よく働いた。寒かった。疲れた。冬芽を抱いた枝が光っている。わたしはどれほどの辛抱をしているのだろう、と自問自答をしているように。鳥は光る枝に止まって遠くの春を待ち焦がれている。手帳に記せない約束事。また雪が降ってきた。…

雪の日

子供の頃、たまに積もる雪の日が楽しかった。藁を芯にして積もった雪をとんとん突いて雪だるまを作った。大人になって雪が次第に「おっくう」なものになってしまった。午後から降りだした雪は本降りとなりみるみる銀世界になった。電線のすずめが寒そうだ。…

マンサクの花

最高気温は氷点下。きょうも寒い日が続く。今年は寒いなあ。けれど、どこかで、ゆっくりと。残雪の雑木林。まだ早いかな?じっと目を凝らす。「あった!咲いている!」満開には程遠いけど、咲いている。先ず咲くからマンサクとか。ほんとかなあ。目を凝らさ…

セツブンソウ

きょう、セツブンソウを見た。modokiさん http://spaces.msn.com/members/kensaki77/ ほかの仲間とkokoさん http://blogs.yahoo.co.jp/koko_scone 、kiyojiiさん http://blogs.yahoo.co.jp/kiyojiisan と現地で集合、再会した。現地は雪の中。斜面の土手に早…

冬のオリオン

出張先の宿で満天の星を見た。田舎の夜空は美しい。オリオンを見つけた。星には詳しくないが、オリオンなら分かる。その延長線上にあるシリウスも大きく輝いている。デジカメでチャレンジ。私のデジカメは首振り式で液晶画面を見ながらレンズを自在に上に向…

スターマーク