かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シュレーゲルアオガエル

里山の農道脇でサルトリイバラを採っていると、ぽとりとカエルが落ちてきた。金色のアイリス、足の吸盤、シュレーゲルアオガエルだ。体長約5cm、♀だろうか。ふだん(非繁殖期)は水田のまわりの草むらや低木の上で暮らしている。どうやら仮眠中を邪魔したよ…

ムギマキ観察会

28日、ムギマキを見てきました。総勢9人。真っ青な空の下、ブログ仲間のkokoさん http://blogs.yahoo.co.jp/koko_sconeの案内で林道を歩きます。ここはカラスザンショウの大木が点在し、その実をムギマキなどが食べに来ると言います。これはキビタキ♀でしょ…

サクラタデ

刈り取られた田んぼの畦にサクラタデ(多分)の群落を見つけた。近づいて花を覗いてみると、なんとも可愛い花だ。サクラタデは雌雄異株だそうそうだが、どれが雌株でどれが雄株か分からない。植物は苦手だ。花の名が分かっただけで十分な気がする。こんなき…

今夜はムカゴご飯!

我が家の今日の夕飯はご覧の通り。やっぱりムカゴご飯でした!いま、食べ終わったばかり。ほくほくで甘く、とても美味しかったです。1尾78円!の秋刀魚も脂がのって美味かった。で、ものの15分で完食(下戸で晩酌はできません)。ちょっと癖になりそうな旨さ…

実りの秋

近くの里山へ散歩に出かけた。里山はすっかり秋色で、実りの秋だ。ちょうど農家の人が脱穀作業をされていた。なにか懐かしい風景。そういえば子供の頃、人力の脱穀機で収穫したことがあったなあ。柿はうっすら色づき始めている。これは渋柿。熟す頃、ツグミ…

晴れの予感

昨夜は風が止んだのだろうたっぷりと湿気を含んだ霧が低い刈られた畦道にムラサキツユクサが見え隠れすっかりか細くなったコオロギの声ヒガンバナが咲き終わり代わりにキンモクセイが香るきょうは晴れの予感エノコログサが光る霧が晴れたらアサギマダラが飛…

どんぐり祭り

きょうはどんぐり祭りでした。晴天の下で子供らと楽しく過ごしました。①どんぐりの説明のあと、②公園内のどんぐりを拾い集めました。③手作りの弓に夢中です。④今年は表作?地元の柿は豊作です。⑤modokiさん http://spaces.msn.com/members/kensaki77/ と私が…

最後のハチクマ

17日、ハチクマを見た。多分、私にとって今年見納めのハチクマ。暗色型の幼鳥。南から私の上空を旋回しながら北へと移動してゆく。最後は手前の林に隠れるまでずっと追い続けた。あと何日かけて越冬地までゆくのだろう。その頃はもう日本は冬なのかもしれな…

ノジコに会いに若狭まで

きょうは福井県若狭まで足を伸ばした。友人のkaguさん http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225から「ノジコがうじゃうじゃいる!」の知らせ。ほんまかいな!ノジコは戸隠で見た以来、また会いたくなった。早朝6時に出発。名神→湖西道路→R367→R303→R27→若狭梅…

淀川河川敷

きょう、淀川右岸の河川敷に立ち寄ってみると、ノビタキがいっぱいいました。頭の黒い♂らしきものや全体に茶褐色の♀らしきものなど、微妙に体色が違います。これは冬羽♂か?これは冬羽成鳥♀?地面に降りてショウリョウバッタ?を捕まえていました。そしてツ…

アブラコウモリ

きのう、萩谷から帰ってきて、「どんぐり祭り」の丸太を輪切りにしようと思い、我が家の狭いベランダを片付け出した。物を取り払ったあとの壁になにやら黒いものが付いている。その下には黒い糞らしきものも。「ん?」小刻みに震えてもいる。「コウモリか?…

きょうの萩谷

きょうの萩谷公園は快晴。真っ青な空が広がり、北よりの風が心地よい。数は50羽と少なめだが、久々にサシバが見れた。なぜか懐かしい気がした。公園内のヒガンバナがやっと咲いた。このヒガンバナ、誰かが球根を植えたのだろうか?それともこの公園ができる…

200,000㌔突破!

きょう、愛車の走行距離が20万キロを超えた。7年と5ヶ月で超えた。エンジンオイルが滲み出し、右前輪ディスクからキーキー音。ドアの安全ロックが効かない。何より加速しない。そこらじゅうにガタがきだしている。でもまだ乗れるしまだ乗るつもり。ともあれ…

スズメバチとニアミス!

きょうは「どんぐり祭り」で使う丸太を拾いに行った。ここは鉄塔下の伐採跡。1年前、鉄塔線の保守管理のために伐採されたそだ木がそのまま放置されている。その中からネジキを探す。落広木やマツの殆どが朽ちかけていて、中がすかすか。まだ腐らずにしっかり…

どんぐり祭り

宣伝です。20日に「どんぐり祭り」があります。場所はhttp://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E8%90%A9%E8%B0%B7%E7%B7%8F%E5%90%88%E5%85%AC%E5%9C%92&ie=UTF8&om=1&ll=34.866708,135.597897&spn=0.052465,0.061626&z=14…

空を見ながら思ったこと。

きょうも萩谷で観察。ノスリが低い。78羽は不本意か。だからかもしれないが、空を見ながらいろんなことを思いめぐらした。9月26日は私たちの結婚記念日。今年の記念日、私は三重の山中で急勾配を登っていた。術後の萎えた身体で、息を切らせて。その夜、宿先…

きょうは萩谷へ

きょうは萩谷へ。すでに隊員のGさん、Kさん夫妻が観察。Mさん夫妻、MIさんも到着され、きょうは隊員ばかり。昼前、Tさん夫妻と愛犬「ノア」が合流。ノアは初お披露目でみんなの人気の的に。西寄りの爽やかな風。時々雲が広がる清々しい天気。コシアカツバメ…

きょうは…

きょうも我が家のベランダから観察(11:00~15:30一時中断あり)。結果はサシバ 85羽ハチクマ15羽ノスリ 11羽不明 6羽計 117羽(他に渡らないハヤブサ2羽、オオタカ1羽)きょうの特徴:12時までに83羽。遠かった。 渡らない居付きのオオタカ

スターマーク