かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本物のモドキさんへ

私の友人、モドキさん http://spaces.msn.com/members/kensaki77/が異動することになった。4月から東京本社へ単身赴任するという。モドキさんは私にとって気が置けない数少ない友人。だから寂しい。でも企業戦士だから仕方がないし、今生の別れでもないのだ…

ヒバリ

農耕地の上空でヒバリがさえずっています。「ピーチク パーチク」とは聞こえなくて「チュルリ ピチュリ チュリ チュリリ…」と複雑です。上空を見上げて姿を探すけれど、なかなか見つけられません。やっと見つけました。鳴きながら降下してきて地面に降りまし…

セツブンソウ

暦で決めていたセツブンソウ行きはきょう。10人の仲間と現地へと向かう。きのうの雨はここでは雪だったらしい。静かな集落。今年は暖冬で開花も早く、事前情報では旬はとっくに過ぎているとの事。それでも何株かは花が残っていて、花びらに息を吹きかけ開い…

ツグミ

暖かくなってツグミの姿が目立つようになりました。田んぼの畦にぴんと背筋を伸ばして。杭に止まって風を受けて。じっと物思いにふけっているようで。「哲学者」のようでもあります。ツグミは代表的な冬鳥。関西では5月頃まで見られます。繁殖地はカムチャツ…

セリバオウレン

どこにでもありそうな植林の林縁部にセリバオウレンが咲いていました。ここは地元。知る人ぞ知る所なんです。毎春、私たちを嬉しくさせてくれます。

雪ホオジロ

昨日雪が降った。最高気温は0.5度。雨から雪に変わり、うっすら積もる。視界は取れず、どうしようもなし。積もった雪で雪だるまならぬ雪ホオジロを作る。くちばしは小枝。目は小石。どう?私はまだ本物のユキホオジロを見た事がない。「見たいなあ」と願望を…

スターマーク