かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバー生存率

がんと診断されてから過ごす月日が重なるほど、その後の生存確率が高まっていく。 そんな面に着目したがんの統計「サバイバー生存率」についての記事が先日の紙面に載っていた。 一般的によく聞く生存率は「相対生存率」と呼ばれる。 ある種類のがんと診断さ…

ことしも断念

5月25日。本来ならこの時期、夫婦で小旅行をしている。かみさんへの「慰労」と銘打った信州・戸隠への探鳥旅行。今年も昨年同様、中止せざるを得なくなった。5月に入ってから、こじろうは早起きになった。今朝は4:06、昨日は4:30、一昨日は4:40。連日夜明け…

5月21日、点滴できました

きょうは通院日。2週間ぶり。 採血の結果、好中球数が1,000を超えていたので点滴できました。 予め、看護士Eさんを指名。 今回は右腕。 細い血管を探り当て、ぐさり。 一発で血が滲んできました。 「すごい!」 午前中に終え、帰宅。 来る5月29日にはCTの再…

現場復帰

実に半年ぶりに現場復帰を果たした。ニホンカナヘビが迎えてくれる。調査先は近畿圏。わずか2泊3日の出張だったが、体調を崩すこともなく、無事任務を終えた。ふと足元を見ると、四つ葉のクローバー。「来月も予定しています、体調が良ければぜひ。」発注先…

ピラカンサ開花!

ピラカンサが初めて開花した。この家に引っ越してきて3年。その頃すでに庭地からはみ出た通路に生えていた高さ50㌢くらいの幼木を見つけた。鳥の糞から発芽したのか、それともこぼれ実から発芽したのか。付近にはピラカンサの木はなかったが。大家さんに聞い…

5月7日、点滴できました

きょうは通院日。 先ずは血液検査。 予めの主治医の判断で、毎週の通院をスルーさせたのが功を奏したのか、好中球数が点滴判断基準の1,000を超えていました。 抗がん剤は「アブラキサン」のあとに「ゲムシタビン」。 ただ…。 点滴をする血管場所を決める注射…

公園掃除

土曜日に自治会の公園掃除がありました。掃除をしていると、サクラの木にヨコヅナサシガメ。成虫のようです。街灯支柱にウスバツバメガの幼虫。毛が白色のミノウスバじゃなくて、黒いからウスバツバメガでしょう。秋に羽化し、大量発生します。このガは毒は…

裏山でキビタキ

雨が上がった今朝、我が家の北にある古墳、将軍山からキビタキのさえずり。唯一の望遠ズームレンズに一脚をセットして普段着で探しに出かける。鳥居をくぐり、階段を上る。エゴノキの花が咲いている。「ピッコロロ、ツクツクフィー」「ホッヒィー、フィフフ…

スターマーク