かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2013-01-01から1年間の記事一覧

新作 掛け時計

掛け時計の新作が出来上がった。 こつこつと加工。 材料を集め、 秒針には山で拾った端材を使ってみた。 勢揃い。 ケヤキの木目が美しい。

エンベリザ エレガンス

ホオジロ類(学名Emberiza)の地鳴きは難しい。アオジ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、クロジ、ホオアカ、ノジコ…。みんな「チッ」。それが強いか、弱いか、濁るか、濁らないか、丸いか、丸くないか…。そんなの分からん!あとは生息環境か…。ああー難しい。 …

ベニマシコ

今朝は北摂山間部でも積雪していた。 気温は1℃。 雪が舞っている。 なんにもいない。 端材を拾いながら待つことしきり。「フィッ、ホッ フィッ、ホッ」姿を見せたのは彼。正面の「猿子」顔。 イタドリの種子をむさぼっている。これも貴重な餌なんだ。

フユイチゴ摘み

きのう、ツマグロヒョウモンを見た足で恒例のフユイチゴを摘みに行きました。 何の変哲もない林縁部が秘密の場所。 よく見ればいっぱい生っています。 傍にヤブムラサキの実が。 小1時間でこんなに。まるで山のイクラ?水洗いしてごみを取り除き、冷蔵庫へ。…

成虫越冬 !? ツマグロヒョウモン

きょうは穏やかな日和。 近所の里地を散策。のどかな風景。 ツルウメモドキに紛れるジョウビタキ。 そして、なんとツマグロヒョウモンの♀がいた。農耕地をひらひらと舞い、地面に止まる。間違いないよな。 きょうは12月25日。こんな時期に成虫を見たのは初め…

ウラギンシジミ

朝10時の気温、3℃。昨夜は吹雪だったのか、まだ雪が残っている。 静かな林内。どこかからベニマシコの声。 まだコシアブラの実が残っていて、シロハラ ツグミがやってきた。 ヤマガラは私を偵察に。 アラカシの木を探すまでもなく見つかった。ウラギンシジミ…

東京聖夜

夕方のニュース番組。 特集は「クリスマスプレゼント」報道ではプレゼントの平均金額は7,000円を超えるという。子どもの目の前で、お父さん「たぶん、これになる」この国ではサンタはお父さんなのだ。 「クリスマスブーツ」って滋賀県の草津発祥って事、知っ…

ハイタカ

来月の定例探鳥会の下見に出かけた。いつもの谷内田。ひこばえがない。今年は稲作をしなかったのだろうか?ここもまた休耕田になったしまったのか。 谷奥のセンダンに彼がいた。 ゆっくり近づく。目が合った。飛ばれた。 休耕田に降りる。獲物はいない。失敗…

かま玉うどん1.5倍!

「かま玉うどん1.5倍!期間限定」のニュースを聞きつけて、いつもの「はなまるうどん」へ。なるほど入口ににわかポスターが。 「カマタマーレ讃岐J2昇格記念!」とある。J2昇格?そうか、このあいだの国立で京都に2-0で勝ったのはヴォルティス徳島で、J1に昇…

まるちゃん

今朝8時。扉をたたく音。こじろうが吠える。かみさんが応えるとIさんが立っておられた。まるちゃんが昨日、亡くなったという。わざわざ報告に来てくださったのだ。玄関先で二人してぼろぼろ泣いている。 まるちゃんはチワワの雌。たしかこじろうと同い年の12…

スタッドレスタイヤ更新

タイヤを替えた。履き古した3年物スタッドレスから新品に。 買ったのはネット通販。価格.comで近畿で一番安かった店。ブリジストン BLIZZAK DM-V1 215/65R16 98R が1本14,250円、4本で57,000円。送料無料、代引き手数料無料。運送会社は西濃運輸。 気になっ…

何が秘密?それはヒ・ミ・ツ

結局、強行採決だった。昨夜「探偵ナイトスクープ」を観ていたらテロップが流れた。 何が秘密か、国民が知らないままに、官僚が秘密をどんどん増やす。審議を尽くさないまま採決。 「日本を取り戻す」取り戻すどころか、取り返しのつかない道を進んでいるの…

冬日和

12月になった。もう「小春日和」とは言わないと、天気予報のキャスターが言っていた。ルミナリエが点灯。TVのCMははやクリスマスやらスマホのゲームやら年賀状印刷やらでうるさい。でもなぁ、純正インクはどうしてあんなに高いのか。3パック買えば本体が買…

エナガのくちばし

エナガのくちばしはどうしてあんなに短いのだろう? 日当たりの良い林の中ですわっていると、エナガがやってきた。 「ちょっと尋ねるけど…」「なんや」「なんでそんなにくちばし短いのん?」「…話せば長なるけどな」「むかしむかし、そのもっと昔は長かった…

カラスザンショウにやってくる鳥たち

カラスザンショウは落葉高木の先駆植物。成木になると15mにもなる。雌雄異株で実のならないのは雄株。実はここ北摂では年が明けても残ることも。 たわわに実が成っている木の前で待ちぶせしているといろんな鳥たちがやってきます。先ずはキジバト(順不同)…

シロテンハナムグリ越冬中

去る10/29に山中で見つけたシロテンハナムグリ。 3日間通いつめて、3日目に捕獲した。理由は、春まで飼ってみようか…と思ったから。シロテンハナムグリは寒さに強く、越冬する個体もあるらしい。でもこの子は殆ど動かずに日陰の同じ場所にじっとしている。少…

実りの秋

今年は柿が豊作だ。ここ北摂辺りには「久保柿」が多い。 お米を貰いに高槻市原のMさん家へ。ついでに庭先の柿もいただく。Mさん、知り合いのおじさんを呼び止めて、「○○さん、柿取って!」どうやら木登り名人らしい。なるほど、長靴のままするすると登ってさ…

アキアカネの産卵

いつもの谷内田。稲刈りが終わり、静かな風景。 アキアカネがタンデムになって翔んでいる。この時期、稲刈りが終わった田んぼにやってきて産卵する。 ちなみにナツアカネとアキアカネの違いは胸の模様を見れば一目瞭然。私はカタカナの1画目と覚えている。ナ…

フリーマーケット

先日の11月3日と4日、近くの追手門大学の学園祭、フリーマーケットに出店しました。生憎の天気でしたが、たくさんの人が来られました。 我が「ハンドメイド雑貨 遊」はこんなふう。今回は2ブースでゆったりと。 娘の作品。ネックウォーマーは人気商品。 昨…

工作教室

11月2日、第16回大阪市図書館フェスティバルの一環として木の実を使った工作教室がありました。東淀川図書館の館長さんは「かけす・くらぶ」の会員さんでもあります。 早速工作の開始。 どんぐりの材料は5種類。 私が用意した見本。べつにこの通りにつくる必…

お帰り!アトリ

いつもの谷内田。「キュッキュッ、キュッキュッ」ん?さては…。いました! アトリ。 お帰り!アトリ。しばらくは居てくれそうかな。

シロテンハナムグリ

むかごを摘みに出かけたら、 キイチゴの枝にこんなのがしがみついていました。 たぶん、シロテンハナムグリ。 よく似たシラホシハナムグリかもしれませんが、この時期の出現と頭部の前縁がくぼんでいるので判断しました。上翅の白班模様での区別は私には難し…

今年もチョウセンカマキリが。

我が団地の狭い前庭に今年もコスモスが咲きました。数年前にかみさんが種を撒いて、その後毎年しぜんに芽が出て花をつけてくれます。 昨日のような暖かい日は虫たちが訪れます。これはセイヨウミツバチでしょうか。 そして今年もチョウセンカマキリが居着い…

お袋の玉子焼き

あの時何でもない事が歳月を経てふっと気づく事がある。それは、もの憂う秋の風のいたずらなのか…。 ローソンの「だし巻き玉子弁当」(360円)を食べていた。 だし巻き玉子を頬張りながら突然、昔お袋の作った玉子焼きを思い出していた。お袋のは砂糖入りの…

今夜の月

今夜の月。こじろうと散歩していて見上げるときれいな月。月齢16.5、 立待月という。暑くもなく、寒くもなく、傍らで鳴くのはツヅレサセコオロギか。 そういえばこんな歌があったっけ。「月の石」槇原敬之。http://j-lyric.net/artist/a0005ff/l00f384.html …

きょうの1枚 カケス

カケスの移動が目立つようになりました。 どうして「かけす・くらぶ」なのか?それはカケスが好きだから。身近な鳥でも都市公園にはいないから。そして何よりも雨覆いの黒、青、白の配色が美しいから。時々、鳴き真似でだまされるけど(笑)「かけやん」はカ…

きょうの1枚 ハイタカ

『継続は力なり』という言葉がある。あまり好きな言葉ではない。だらだらと慢性的に続けても何も向上しないとも思うのだが。しかし、たしかに続けていると「良い事」がおきる。 いつもの展望台(北緯34度53分53.4秒 東経135度32分57.3秒)。快晴。伏線はあっ…

きょうの1枚 アトリの群れ

きょうは中腹(北緯34度53分34秒 東経135度32分52.9秒)で観察。10時22分、ノスリを見ているとその先にこれ。ハンティング!?まさか、ノスリはそのうが膨らんでいたし。今季初認。さて、ことしは当たり年かな?25/14℃。風が冷たい日でした。

きょうの1枚 ヤマガラ

山の中腹にあるエゴの木。ヤマガラが往ったり来たり。エゴの木とヤマガラ。いつものシナリオ。 正面顔が面白い。 エゴサポニンという有毒物質は果皮に含まれるので種子を食べるヤマガラには大丈夫。 この子は枝では「調理」せずにどこかへ運んでいる。安全な…

きょうの1枚 ハチクマ

久しぶりのハチクマ。幼鳥。こんなに高い!でも私にとって今季見納めかもしれません。がんばれよ。 ツミの声、東進ハイタカ、居つきのハヤブサ、オオタカ。蒸し暑い日でした。

スターマーク