かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幼鳥はみな可愛い

鳥たちの巣立ちの季節になりました。無事巣立った小鳥たちをよく見かけます。これはメジロ。枝に止まって小刻みに羽を振るわせて餌をねだっています。口角(嘴の基部)が未だ黄色いですね。これはスズメ。一人前のような顔してやっぱり口角が黄色い。これは…

ムネアカオオアリ

きょう、春日神社の境内でムネアカオオアリを見ました。友の亡き骸を口にくわえて運んでいました。砂に足をとられ、階段に転げ落ちながらも、放さず「必死」に運んでいました。何処へ運ぶのでしょう。こんな事は日常茶飯事、当たり前のことで、ささやかな弔…

ナナホシテントウ

誰も手入れしなくなった畑地。草ぼうぼうの中にテントウムシを見つけた。ほとんどがナナホシテントウ。幼虫のもの。蛹のもの。羽化したてのもの。交尾中のもの。べつに約束なんかしていないのにいつだってきみは ここにいるね雑草という花園で お天道さまを…

今年も戸隠へ

どうしてか、毎年戸隠に来てしまう。というか、どうしても戸隠になってしまう、と言ったほうが当たっているかもしれない。地元関西ではなかなか見れない夏鳥たちがいとも簡単に見れてしまう、それがいちばんの理由かもしれない。新緑のまぶしさ、高原の爽や…

スターマーク