かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

山の庭・西の丘。

先日、「山の庭・西の丘」を訪ねて見ました。 その日はランチがあり、食欲不振の私がキャンセルした日。せめてお庭でも拝見と訪れたのです。 朝早いのに、Mさんは対応されてくださいました。 花菖蒲の説明を受ける私たち。 イベリスウンベラータという花にス…

ササユリとサシバ。

雨ちゃんが車を出してくれて、宝池寺に向かいます。 境内に、1輪だけササユリが咲いていました。シカの食害から逃れた1輪です。 美しい。野生のユリの気高さ。 病気になって6年目。まさか今年も見れることができるなんて想像もしていませんでした。 尼住さん…

トンボたち。

暖かい日の午前中に近くのお寺まで散歩に出かけた。 首には双眼鏡、肩から望遠レンズ。 たかが5,000歩のコースをてくてくじゃなく、トボトボと歩く。 途中、何度も休みながら。 「こんなに体力が無くなってるんや…」 鳥は殆ど見かけない。 このトンボは? ト…

余命。

「巾のある話は医師として持っています。巾があってどこに当てはまるかは分からないですが…」と前置きしながら余命を告げられた。 「夏は越せれるでしょう。年を越せれるかは五分五分、来年の桜は無理でしょう」。 診察室を出た私はしばらく歩けなかった。 …

ユキノシタ

窓から小さな坪庭が見える。 先代の残り物なのか、ユキノシタが咲いている。 風に揺れながら。 花弁は5個。上3個は小さく立ち上がり,下2個は大きく垂れ下がる。上側3個の花弁の中央付近には,赤い斑点があり,基部には黄色の斑点がある。雄しべは10個が…

投稿

先日、朝日新聞の記者を名乗る人から電話が鳴った。 今回、「がんとともに」シリーズの原稿が採用されることとなったという。 何か月か前に、ボツになり、すっかり忘れていた。 ついてはその後の事情も含めて詳しい事を聞きたいという。 2、3のやりとりの…

42年間。

昨日でかみさんが仕事を辞めた。 仕事は夕刊の配達。 42年間続けた。 当時は4才の娘を置いて、自転車に新聞を積み、団地内を配達した。 雨の日も、風の日も、台風の日も、雪の日も。時には買い物カートに入れ直して引きながら配達した。「新聞を待っている人…

Piece Of My Wish

ミリオンヒットとなった今井美樹「PIECE OF MY WISH」などを作曲したシンガー・ソングライターの上田知華さん(うえだ・ちか、本名植田知華子〈うえだ・ちかこ〉)さんが、昨年9月に膵臓(すいぞう)がんで死去していた。関係者への取材でわかった。64歳だっ…

メメント・モリ

就寝前、 「お守り袋」をお腹の上で撫でまわしながら、 「どうか、私のすい臓がんを治してください」。 が日課になってもう5年にもなる。 一日たりとも欠かした事はない。 翌朝目が覚めると、 「ありがとうございます、今朝も目覚めました」と。 けれど、私…

サシバ!

暖かい日が続いています。 体調が回復したので、サシバを探しに行って来ました。 あてはありません。でも地元茨木です。 私は「ソメイヨシノ」はちょっと苦手です。すぐにぼんぼりの飾りを想像してしまいます。 1本のヤマザクラ。 ヒヨドリがハチを食べてい…

山の庭・西の丘

友人から「ランチ」の案内が届きました。 早速、日曜日に行って来ました。 スイセンが満開です。 コゲラらがやってきました。 私のふくろう時計は1等席に掛けて貰いました。 広い部屋に案内されました。 ビンテージのフランス製テーブルがお似合いです。 前…

26年目のシュンラン。

ことしも咲いてくれました。 もう26年も前になるんですね。 咲いてくれたことに感謝。 見れたことに感謝。 https://kakeyan60am.hatenablog.com/entry/2006/03/29/175359

あのとき触れたもの。

先日、ある人とハグをした。 ハグなんて久しぶりだった。じーんときた。嬉しかった。 人は何かに「触れて」生きている。 そして、その手に人生の歴史が刻まれているといっても過言ではない。 いま、新型コロナウイルスの流行で「触れること」を避ける必要に…

点滴できましたが…。

きょうは点滴延期になって1週間後の通院でした。 昨日の午後に37.5℃の発熱があり、「カロナール」1錠ですぐに37.0℃まで下がったのですが、その旨を医事課に言うと、PCR検査になりました。 結果は陰性でした。 採血結果です。 白血球と好中球が回復したので、…

羽を拾う。

先日、散歩していると、羽が散乱していた。 場所は今年初めにトラツグミを見たところ。 嫌な予感。 羽はけっこう散らばっていて、尾羽が数枚と胸の羽が数枚。目ぼしいのを持ち帰って調べてみた。トラツグミ特有の虎斑模様は見当たらない。 「羽 原寸大写真図…

点滴治療延期。

きょうは通院日。 採血結果。 診察の結果、点滴は1週間延期となりました。 順延は2回目です。 理由は白血球の減少。白血球×好中球=1,000以上が点滴の目安になるらしい。 白血球の減少は多くの抗がん剤(化学療法)で見られる現象で、白血球が減少する時期や…

セリバオウレン。

会いたくて。 ことしも訪れた。 どうして会いたくなるのだろう? 不思議で魅力的な花だ。 もっと近くにあればいいのだが、まだまだ地元を歩き足らないのかな? 渓流沿いに食痕があった。犠牲者は「ドバト」と思うのだけれど、犯人が分からない。 こんな山奥…

カシラダカ。

茨木の山道を歩きます。 初めての道です。 何が出るか、わくわくします。 シロハラがいました。 ベニマシコも。声は出さず、警戒している模様です。 ♀も♂もいました。 休耕田から何かが飛び立ちました。枝に止まりました。 息をひそめてカメラを構えます。 …

イカルチドリ。

安威川の支流を歩きます。 ネコヤナギはまだ早かった。 スズメの群れ。 葦原にも。オオジュリンではなかったです。 ツグミ。 中洲にイカルチドリがいました。2羽います。分かりますか? イカルチドリは大阪府では絶滅危惧Ⅱ類(VU)「絶滅の危険が増大してい…

クロガネモチ。

ツグミが電線に集結しています。 お目当ては我が家の北にあるクロガネモチの実。 行ったり来たり、往復しています。 メジロもやってきました。 ムクドリも。 ほぼ1週間で実は無くなってしまいました。 レンジャクは来ませんでした。残念。

点滴終了。

昨日、点滴終了しました。 今は絶不調です。 月曜日の診察時、「体調如何ですか?」の問いに、 「背中が痛いんです。背骨の右側です。」 急遽、簡易CTを撮りました。 結果はこの通り。 変化が良く分かりません。強めの痛み止めを処方されました。 「それと、…

さつきちゃん。

犬から「バレンタインチョコ」を貰ったのは初めてだ。 「五月からのプレゼントです。」 寒い朝に自転車でわざわざ家までSさんの娘さんが届けてくれた。 「えーっ!まさか!いいんですか!ありがとうございます。」 言葉にならなかった。嬉しかった。 さつき…

マイカー乗り換え。

去年の暮れのこと。 駐車していたマイカーの前輪の地面を覗き込むと、なにやらべとっとしたオイルが落ちていた。指で触ると真っ黒なねばっとしたオイル。 早速ディーラーに行き、点検してもらった。 結果は、「フロントドライブシャフトのギヤオイル漏れ」イ…

ツグミとふきのとう。

やっとツグミが身近にやってきました。 今季は渡来数が少ないのかな? 凛々しい。野武士のような面構え。 近所のお庭にあるクロガネモチがたわわに実をつけています。 目ざとくツグミがやってきます。やっと食べ頃を迎えたのでしょうか? ヒヨドリも。 別の…

イカルとアトリ。

体調が回復したので、久しぶりに近所を散歩しました。 首から双眼鏡、肩にはカメラをぶら下げて。 よそのお庭に水仙が満開。失礼して1枚。 お寺の境内の地面から数羽が飛び立ちました。 竹林越しに暫く待っていると、やってきました。 イカルでした。 次列風…

点滴できました!

きょうは通院日。 まずは採血。「ゴッドハンド」のEさん、一発で命中。さすが。 採血結果。 「好中球数」が上がっているのが分かります。 診察の結果、点滴となりました。4週間ぶりです。 ついでに点滴周期を2週間おきから3週間おきにとお願いしたら、あっさ…

点滴延期。

今週月曜日は通院でした。 採血結果です。 診察の結果、いつもの点滴は1週間延ばしになりました。 この抗がん剤になってから初めてのことです。 理由は「好中球数」の減少。 好中球は白血球の約5割を占め、主に生体内に侵入してきた細菌や真菌などの病原菌…

探鳥会。

1月9日は新年恒例の探鳥会でした。 初回が1992年だから今年で30年目。なんとまあ、長いこと! 年を取るのも当たり前です。 コロナの影響でしょうか、17名の参加者でした。消毒液、マスク用意の観察会です。 当日は10度以上で寒くなく、絶好の日和でした。 柿…

川沿いを歩く。

我が家の傍を流れる川。 大阪湾←神崎川←安威川に注ぐ支流です。 お世辞にもきれいな川とは言えませんが、冬になると、微生物の活動が弱まるからなのかきれいに見えます。 久しぶりに池と川べりを歩きました。 先ずは公園の池で。 カイツブリが水浴びをしてい…

探鳥会の下見。

去年の秋に事務局から打診がありました。 「探鳥会はコロナ感染拡大のため、1年間中止しておりましたが、再開を望む声も聞かれ、近場で行いたいと思います。完全に終息したとはいえず、第6波が懸念されますので、マスクを着用し、大声を出さずに静かに観察し…

スターマーク