かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今夜、私はここで寝る。 窓からはライトアップされた大きな観覧車。 ライトアップは朝まで灯る。もったいないなぁ。 となりのベッドのMさんがお供。 10年前に奥様を亡くされ、自らも食道がんで手術が近いという。 「こわいけど、任さなしゃあない」と笑いな…

臨床心理士

一昨日、臨床心理士とお会いし、話をした。 今悩んでいること、すべてを聞いてもらった。 先生も「へルペス脳炎」という重症患者になられた経験があり、それをきっかけに心理士になられた方で、「患者の気持ち」が解られる方でした。 病気のこと。将来のこと…

退屈

きょうは祝日、天皇誕生日か。 土日は治療がないので退屈。 こんな日は家に帰って何か手伝ってやりたいな。 きのう、かみさんが面会に来た。家事で忙しいのに「来なくてもいい」と言ったのに来た。 「自転車で来た」 「えっ!」 「早かったよ」 「無理すんな…

下見

入院前。新年恒例の探鳥会の下見に出かける。ここは高槻市阿武山周辺。小学2年生に引っ越してきて、結婚するまでここで過ごした。いわば私の第二のふるさと。幽霊会員の私は年にたった一回、ここだけ担当させていただいている。もうかれこれ20回以上、昔と比…

東京聖夜

ことしもいちばん嫌いな時期が来た。私はキラキライルミネーションが嫌い。ライトアップが嫌い。「ロヒンギャ民族の危機」を国境なき医師団は伝える。「中東の冬シリア難民」の実情をUNHCRは伝える。私に何ができるのか。せめて、彼らの実情を知り、思いを寄…

柚子マーマレード

入院前のはなし。「ことしはどうしようか…」「仕事が終わった松阪へも行けないし…」日帰りで高速使えば6,000円かかるし、下道では片道3時間、ましてやことしはあるかないかもわからない。「どうしよう…」ヤフオク。兵庫県の方が自家栽培、無農薬の花柚子を出…

オオカマキリ死す

12月3日、庭の杓子の中にオオカマキリがいた。おなかの大きさから♀?近くのピラカンサに移してあげた。まだ産卵するかもしれないと、枝を刺した。12月6日、移動していた。指でつつくと動いた。12月12日、同じ場所で死んでいた。つついても動かない。その日の…

膵臓癌

何からどのように書けばいいのか。 「ブログ」っていったい何なのか。 「私の日記帳」なら書かなくてはいけない。 おそらく一度も会わないだろうどこかの誰かが目を通してくれている、とすれば…。そんな誰かわからないひとの、なにかの足しになるのなら、避…

秋ぎつね

♪山から山へと 跳びはねる 君を見つけた 秋です 君のこころと 同じ色した まっかな 秋のなか君を見つけたのは9年前。現在はこの風景は跡形もない。ここは将来、某自動車会社のテストコースになる。君はどこへ行ったんだろう?「懐かしいな」って戻ってくるん…

当選!

朝日新聞御中いつも楽しみに読ませていただいております。68歳になる自営業です。ヒト年齢になぞえると96歳になるチワワを寝かしつけ、日が傾きだしたデッキで夕刊を読んでいます。「かっこいい新聞の読み方」じゃないけれど、私にとっては至福のひと時と な…

フリーマーケット2017

今年も出店しました。追手門大学将軍山祭フリーマーケット。歩いて行ける距離なので、毎年お世話になっております。ことしは私の作品がありません。在庫ゼロ。作る意欲なし。出品なし。私は専ら搬入とこじろうの介護。だからかみさんと娘の作品だけ。もちろ…

替玉無料

行ってきました!きょうが最終日。ランチ時で混んでいます。一風堂の「投票済証明書」提示の「替玉」または「半熟玉子」無料サービス。使うのは2度目。白丸を注文。かみさんは白丸に半熟玉子。店員さんもてきぱきと小気味よい。いただきまーす。替玉追加。あ…

栗拾い(いが痛い)

10月28日、雨。初めてのOB会が無事終わった。 みんな喜んでくれた。ふぅ、やって良かった。 新卒入社した製造メーカー。そこで私は17年間勤めた。 「若かったあの頃、何も怖くなかった」時代。 明るく、楽しい職場だった。 35年ぶりの仲間との再会。みんな歳…

新米美味!

となりの市に住む二輪草さん家から新米が届きました。芥川の水で育てた「ひのひかり」。JAを通さない、作り手の顔が見えるお米。今年の出来栄えはどうかな?早速精米。精米機によって微妙に味が違ってくるとか。因みにここのは「クボタ」。美しい!きょうの…

デッキにて

今朝、ジョウビタキを見た。初認。10月の中旬を過ぎる頃にちゃんと忘れずやってくる。扇風機を仕舞い込んで、石油ストーブを引っ張り出し、灯油を入れた。夕方、こじろうを寝かしつけ、陽が傾き出したデッキに出て、夕刊を読む。カヌーイスト 野田知佑さんの…

センリョウ

中庭のホトトギスが今年も咲きました。ほったらかしで、何の手入れもしていないのに。それともうひとつ。センリョウの実が成りました!これは今年2月に三重県の現場でお世話になったTさん家から頂いたもの。Tさん家の庭はセンリョウだらけ。そこから何株か頂…

雨の中投票

きょうは投票日。雨の中、投票してきました。そして「投票済証明書」をもらってきました。これがあれば嬉しいことがいろいろと。例えばとんこつらーめん店「一風堂」でこれを提示すれば替玉または玉子が無料に!しかも何度でも使えます(10月31日まで)。や…

ノスリ幼鳥

さっきからクヌギのてっぺんで止まっているのは誰?いっこうに飛び立たない。やっとこさ飛び立ってもそこいらをうろうろするだけ。こんなに近かったらきれいに揃った羽や黄色の虹彩なんかもよく分かる。きみはなぜ、渡らないの?独りじゃ心細いのかな?それ…

「窓」

我が家の新聞は「朝日新聞」。親父の代からそれはずっと続いている。最近は購読者数が少なくなってきたらしいが、私は止める気はさらさらない。学生の頃、「新聞部」に入っていた。活動は年数回の学校新聞。学んだのは「割り付け」程度で、表現力とか洞察力…

キンモクセイ咲いた

今朝はこぬか雨。庭のキンモクセイが咲き出しました。周りにいい香りが漂っています。キンモクセイは雌雄異株。日本には雄株しかないとか。だから結実しない。そういえば、実って見たことない。雨に濡れた雄花。相変わらずのヤマガラ。雨の中、エゴの実をく…

きょうは今一つ

登山道を10分。着きました!「さあ、やるぞ!」今朝は風が強く、視界は良好。きょうの「Jリーグ杯」のセレッソ大阪対ガンバ大阪の大阪ダービーの試合会場、ヤンマースタジアム長居も見える。(結果は2-2の引き分け)ガンバのホームグランド、吹田スタジアム…

カメラのピントをレンズ毎に微調整してみました

きょうは一日雨。時間があったので昨日と今日で気になっていたことをやってみました。それは「いま使っているレンズ、本当にピントが合っているの?」という疑問を解消する方法。studio9さんのHpにこんな記事が載っていました。http://photo-studio9.com/af_…

ハチクマ2態

7時24分、今朝も古い展望台へ。気温16℃、涼しくなりました。8時24分のハチクマ。幼鳥。幼羽がきれいに揃っていますが、よく見ると左の初列1枚目(P1)と尾羽中央羽の先端が切れています。11時08分のハチクマ。成鳥♀。すでにM字になって滑翔中でした。この個…

ツミの声

N34°53′53.5″ E135°32′57.4″ 標高510m。ここは古い方の展望台。7時13分開始。晴れ、風力0、気温24℃、視界B。靄がかかっています。キイロスズメバチの巣は駆除されていました。きょうは時系列に並べます。8時21分、サシバ幼鳥。青空に映えて美しい羽。8時58…

近所のヤマガラ

今朝、「ニーニー」の声。アンテナにヤマガラ。最近はいつもの事です。我が家の斜め向かいのTさん宅にはエゴノキが植わっています。実が鈴なり。ヤマガラは目ざとくやってきます。ヤマガラはエゴの実が大好き。果皮にはエゴサポニンという有毒物質が含まれて…

執念?熱意?

7時現着。予報は曇りのち雨。どんより低い雲。きょうは観察会。「ダメかなぁ…」枯れ木にカケス。きれいなカケス模様を見せてくれました。…飛びません…。コシアブラが色づき始めています。10時過ぎ、参加者到着。遥か2㌔以上遠方のハチクマを見つけられる!そ…

渡りました

前日の状況から今日は渡るだろうと、やってきました。予想通り、たくさん渡りました。あちこちでタカ柱。久々にmodokiさんと合流。世間話をしながらの観察。陽が高くなるにつれて高高度に。見落としも多々あるだろうけど、気にしない、気にしない。楽しめた…

渡らず

きょうは渡らず。斜面をうろつくハチクマ。幼鳥かな?退屈なので昼食後撤収。白樺峠の友人から。「きょうはぜんぜん」明日はどうかな?

消化不良

きょうも新展望台。平日とあって工事車両が頻繁に行き来。工事音も響く。サシバ幼鳥。サシバ成鳥。タカ柱も見られたが、遠い。殆どハチクマのタカ柱。渡らないチョウゲンボウ。ここは環境が悪い。タカも回避しているのかもしれない。友人が白樺峠「タカ見の…

ハリオアマツバメ大群

台風一過。「さあ、飛ぶでー」やってきたのはいつもの展望台ではなく、北緯34°53′00.2″ 東経135°31′52.1″ 標高322m の真新しい展望台。ここは新名神高速道路(建設中)を眼下に見下ろす西向きの展望台。ロケーションは雑踏としているが、しかたがない。とい…

スターマーク