かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

点滴しました。

きょうは通院日。 採血の後、簡易CT。私は腎機能に影響があるので、造影剤は無しなのです。 検査前の画像を看護士さんに撮ってもらいました。 採血結果は、 参考に血圧手帳も。 主治医とのやりとり。 「体調は如何ですか?」 「はい、快調です。体重が増えて…

サギ密!

遠ざかっていた「ドーナツ池」に久々に行ってみると、 「うわーっ、えらい密!」と叫んでしまった。 ベビーラッシュ。ざっと数えても100羽以上居る! ゴイサギ、アオサギ、コサギ、ダイサギ…。アマサギ、チュウサギはいないようだ。 まずはアオサギ。3兄弟か…

給付金

「特別定額給付金」がきょう、やっと振り込まれた。 アベノマスクは17日に届く。マスクに遅れること1週間。 5月19日に案内書が届き、20日に申請書を投函。1か月以上かかっての振り込み。 「お母さん、きょう、振り込まれたで!」 「あっ、そう。遅かったなぁ…

あなたがあの時

きょう6月23日は60年前に「日米安保条約」が発効した日。 そして沖縄の「慰霊の日」。 日米で約20万人が亡くなった沖縄戦から75年。 沖縄全戦没者追悼式で読み上げられる「平和の詩」。1119作品の中から選ばれた朱里高校3年の高良朱香音(たからあかね)さんの…

ササユリには雨が似合う。

ササユリを見た。 Mさん https://yamaniwa11.exblog.jp/ に案内してもらい、Mさん邸の裏に自生しているのを見せていただいた。 私は3年ぶり。嬉しかった。 林の中で凛と咲く姿は気品があり、同じユリの仲間のテッポウユリやタカサゴユリ、カサブランカなどと…

アオバズク

アオバズクはフクロウの仲間。 夏鳥として全国の平地から山地の林、大木のある社寺林などの樹洞で繁殖します。「ホッホッ ホッホッ」と連続して鳴きます。 大阪府では絶滅危惧種Ⅱ類(VU)。カテゴリは「絶滅の危険が増大している種」。 分布図は下記の通り。 …

EOS7Dのシャッター数を調べる。

私の愛用しているカメラEOS7D。2011.10に買った物。もうすぐ9年になるのか。 酷使に耐え続け、いまだ健在。証拠写真ならこれで十分なのだ。 いったいどれくらい、シャッターを切ったのだろうか?シャッターの耐久回数は? あるサイトでは入門EOSで5万回、2桁…

アゲハの物語。

私はナチュラリストでもなければ昆虫学者でもない。たんなる生き物好きなお爺さん。 だから生き物の事象を理論だって解説したり、思慮深く考察したりできない。 蚊に刺されれば殺すし、毛虫を見つければ退治する。 そして私は時々「鬼」になる。 我が家に3本…

腎臓内科。

きょうは通院でした。 コロナ禍で5か月ぶりの腎臓内科です。 久々の「本院」。相変わらず混んでいます。 意外とソーシャルディスタンシングはルーズ。検温もなし。 採尿、採血後、待つこと1時間半。やっと診察。 結果は以下の通り。 腎機能を調べるクレアチ…

点滴しました。

昨日は通院日。 採血結果。 点滴治療になりました。 好中球÷リンパ球=1.4でした。(前回は2.36) 腫瘍マーカーは相変わらず右肩上がり。 参考に過去13日間の血圧手帳です。 処置室で点滴開始。2液に続き3液目。続きは帰宅後。 裸で失礼します。 すでに埋め…

山庭邸。

先日、お隣さんの先生の紹介で、地元のMさんの実家を訪問しました。 遅くなりましたが、Mさんの了解を得ましたので、ブログアップします。 広いお庭に緑と一面の花が咲いていました。 私には知らない花ばかりで、訊いたり、検索したりで調べましたが、間違っ…

コマドリのさえずり。

コマドリ きょうもさえずっていました。コマドリ きょうは6月7日。今は繁殖時期でしょう。 ここは大阪府。標高480m。大阪府ではコマドリは「旅鳥」として扱われています。 少数が春季と秋季の渡りの時期に山地、丘陵地、平地で確認されています。 友人の「…

モリアオガエル

再び宝池寺 https://www.houtiji.com/ です。 6月3日、「八大龍王宮」の池に卵塊を見つけました。 1日にはなかったので、その間に産んだと思われます。 目を凝らしてよーく見ると、♂が未だ残っていました! 小さく「コココ」と鳴いた後、近づく私に驚いて、…

スターマーク