かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニホンヤモリ

点滴して1週間が経った。2日目から発熱。38.1度まで。ロキソニンを飲み続け、昨日は37.4度まで。きょうは今のところ熱はない。収まったのかな?四肢、瞼のむくみは残っているけれど。主治医が処方したむくみ止めは効かなかった。私はゲムシタビンの副作用で…

点滴できました

一昨日20日は通院日。 無事点滴できました。 8月2回分の採血結果はこの通り(抜粋)。 点滴可能のガイドライン、好中球数1,000以上はなんとかクリアし ています。 今回は右腕から点滴。 ゴッドハンドEさんのお蔭で難なく穿刺、ルートキープ。有難い。 抗がん剤…

凄腕ボランティア

2歳の幼児が68時間ぶりに保護された。奇跡。ほんとうに良かった!発見、保護したのは凄腕ボランティア、尾畠春夫さん78歳。「自己完結、自己責任、ケガしても自己責任」何があっても自分で責任を取るという。囲み取材で保護した時のいきさつを語る。「あっ!…

コシアカツバメ

きょうも暑い!6時30分、朝食していると、「ジュリッ、ジュリッ、ジュリッ」の声。「あっ、コシアカや!」玄関を飛び出すとすぐ上の電線に止まっていた。合計4羽。みな幼鳥か?これは幼鳥だろうな。嘴の付け根が黒くないし、口角に幼鳥の名残がある。これは…

石窯ピザ

昨日のランチは「ピザ」気になっていた石窯ピッツァの店「ピッツァ サンフェリーチェ」へ。舌を噛みそうな屋号。夏休みだから混んでいるかな?店から離れた所にある駐車場。ここから炎天下2kmほど歩く。違う違う、約5分かな?周りには菜園、水田も。田んぼの…

S先生に会えた

4時起床。きょうも暑くなりそうだ。かんかん照り。水分補給が欠かせない。仕事を終えた後、書道家のS先生にお会いできた。どうしても一言お礼を言いたくて、ご無理を言って押しかけた。先生は暖かく迎えてくださった。葛まんじゅうが美味しい!チワワのセナ…

スターマーク