かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチクマ2態

7時24分、今朝も古い展望台へ。気温16℃、涼しくなりました。8時24分のハチクマ。幼鳥。幼羽がきれいに揃っていますが、よく見ると左の初列1枚目(P1)と尾羽中央羽の先端が切れています。11時08分のハチクマ。成鳥♀。すでにM字になって滑翔中でした。この個…

ツミの声

N34°53′53.5″ E135°32′57.4″ 標高510m。ここは古い方の展望台。7時13分開始。晴れ、風力0、気温24℃、視界B。靄がかかっています。キイロスズメバチの巣は駆除されていました。きょうは時系列に並べます。8時21分、サシバ幼鳥。青空に映えて美しい羽。8時58…

近所のヤマガラ

今朝、「ニーニー」の声。アンテナにヤマガラ。最近はいつもの事です。我が家の斜め向かいのTさん宅にはエゴノキが植わっています。実が鈴なり。ヤマガラは目ざとくやってきます。ヤマガラはエゴの実が大好き。果皮にはエゴサポニンという有毒物質が含まれて…

執念?熱意?

7時現着。予報は曇りのち雨。どんより低い雲。きょうは観察会。「ダメかなぁ…」枯れ木にカケス。きれいなカケス模様を見せてくれました。…飛びません…。コシアブラが色づき始めています。10時過ぎ、参加者到着。遥か2㌔以上遠方のハチクマを見つけられる!そ…

渡りました

前日の状況から今日は渡るだろうと、やってきました。予想通り、たくさん渡りました。あちこちでタカ柱。久々にmodokiさんと合流。世間話をしながらの観察。陽が高くなるにつれて高高度に。見落としも多々あるだろうけど、気にしない、気にしない。楽しめた…

渡らず

きょうは渡らず。斜面をうろつくハチクマ。幼鳥かな?退屈なので昼食後撤収。白樺峠の友人から。「きょうはぜんぜん」明日はどうかな?

消化不良

きょうも新展望台。平日とあって工事車両が頻繁に行き来。工事音も響く。サシバ幼鳥。サシバ成鳥。タカ柱も見られたが、遠い。殆どハチクマのタカ柱。渡らないチョウゲンボウ。ここは環境が悪い。タカも回避しているのかもしれない。友人が白樺峠「タカ見の…

ハリオアマツバメ大群

台風一過。「さあ、飛ぶでー」やってきたのはいつもの展望台ではなく、北緯34°53′00.2″ 東経135°31′52.1″ 標高322m の真新しい展望台。ここは新名神高速道路(建設中)を眼下に見下ろす西向きの展望台。ロケーションは雑踏としているが、しかたがない。とい…

スズメウリとアズチグモとオンブバッタ

台風が近づく前に稲刈りの終わった田んぼの脇の笹藪でスズメウリを見つけました。小さな白い花。これは雄花かな?まだ青い実も。花のそばにいたのは。白い体にサングラスをかけたようなクモ。カニグモの仲間のアズチグモと言うそうです。♂は2,3㍉らしいので…

孫とこじろう

ある日の孫とこじろうです。孫は6か月、こじろうヒト年齢で95歳。体重8kgと2.3kg。私には歯を剥くこじろう。孫にはなされるがまま。どないなってんの?

気配。岩肌10態。

目の前は絶壁。背後は岩の急斜面。人の来ない林道を歩く。ゆっくりと。鳥の声も少ない。何かの気配。振り向いても誰もいない。…。そうか。岩か。もういちど戻る。今度は岩を見つめながら。色を排し、モノクロで切り取ってみた。何かが見えてきたような。地球…

キアゲハ誤産卵

キアゲハが翔んできて、お隣の植木に止まった。あれ?何かしている。産卵?まさか。キアゲハはセリ科が食草のはず。やっぱり。この木は何だろう?お隣さんに訊いてみた。「○○さん、これ、何という木なんですか?」「これはね、ハンカチの木って言うんですよ…

ハヤブサ幼鳥

斜面をバックに猛禽類。「何?」双眼鏡じゃ分からない。慌ててシャッターを切る。手ブレ。空バックに。慌てて露出補正。まだ何か分からないままシャッターを切る。そのまま滑翔移動して地形に隠れる。画像を再生してやっと何かが分かる。ハヤブサの幼鳥。胸…

いけばな新進作家展2017

先日、家のチャイムが鳴った。出てみるとお隣の峠先生。先生は華道池坊の偉いお方。「電動ドライバのビットを忘れてきてしまって…。お持ちなら貸してもらえませんか?」どうやらお隣で作業されるようだ。若い女性の生徒?さんも一緒だ。「きょうはここで練習…

キミは誰?

いつのまにか私のカメラに止まっていたこの子。テントウムシ?迷彩色がなんかかっこいい。キミは誰?ウンカの仲間?検索してみると…。マルウンカ。テントウムシのように見える丸いウンカ。大きさもナナホシテントウくらい。でもこの迷彩色はすごいなぁ。とい…

スターマーク