かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥クロスワードその4

野鳥クロスワード その4下のヒントを参考にマス目を埋めていってください。今回も鳥以外の言葉があります。二重マスを並べるとある鳥になります。さて?答えは後日アップします。ヨコのカギ1.魚にも同名がいます。5.大学の教育方法のひとつ。6.○○○ガモ。…

霜が降りた日

霜が降りた日。民家のはずれで仕事した。休耕田には霜柱。陽が射すとすぐに融けはじめ鳥たちが動き出す。軒先には吊るし柿。谷の向こうでは落広林が光っている。冬の日暮れは早い。雲ひとつない空に陽が沈んでゆく。日没を見るのは何日ぶりだろう。きょうの…

空よ

この26日でスマトラ沖地震から3年になる。被災地インドでは7,300余りの住宅が再建されたが、まだ35,000人の被災者が仮設暮し。津波で3人の我が子を失った夫婦が始めた孤児院の名は「希望」。「我が子を思い出すたびに『代わりに今は沢山の子供がいるじゃない…

ヒドリガモ

近所の池にカモが浮いています。その殆どがヒドリガモ。「ピュー」と鳴くのは♂だけだそうで。これは♂成鳥(12/16撮影)これは♀成鳥、多分(12/16撮影)雨覆の白い羽縁が見えます。じゃこれは?(12/9撮影)♂成鳥のエクリプス?雨覆の白い羽縁が見えるけれど…

東京聖夜

「叫ぶ詩人の会」というグループを知っていますか?出張帰り。ひとりの夜の運転は気楽だが、心寂しい。山間部の抜け道。ノイズ混じりのカーラジオから初めて聴く歌が流れ出す。「東京聖夜、東京聖夜」と歌うというより、叫ぶように。X'マスソングのひとつと…

その後のコガモ

11月15日に見た変なコガモ。http://blogs.yahoo.co.jp/kakeyan52/53194764.html要観察ということで足繁く通いました。11/24、27、30、12/9。24日は同じと思われる個体を確認しましたが、結局、その日を最後に姿を見せなくなりました。隠れているのか、移動し…

マイカレンダーの作り方

来年のカレンダーが店頭に並ぶようになりました。1年間使うカレンダー。できれば気に入ったものを使いたい。でもなかなか見つかりません。しかもけっこう高価だし。そこで…。手作りのマイカレンダーを作ってみました。作り方は意外と簡単。あなたも作ってみ…

冬支度

とうとうカレンダーがあと1枚になった。一年でいちばん嫌いな12月。「歳末大売出し」「ボーナスセール」…街は人で溢れ、クリスマスのイルミネーションも街にも家並みにも溢れ、この国はなんて贅沢になったんだろう。(そんなお金があれば、私ならモンゴルの…

スターマーク