かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

餌付け画像

ミヤマホオジロがいました。近づいても逃げません。「ん?」倒木の辺りで採餌しています。「なんかおかしい」近づいてみると、「やっぱり」撒き餌されていました。カメラマンの仕業でしょう。これは「やらせ画像」です。撒き餌、枝折り、枝刺しなどはアマ、…

カヤクグリとクロジ

開発で伐採された斜面から「チリリ、チリリ」。目を凝らして探すと、いました、カヤクグリ。「地味やなぁ」。風景に溶け込んで分からない。 この辺りでは冬鳥でも夏は亜高山帯で繁殖するので「漂鳥」扱い。日本固有種ですが、南千島列島でも繁殖するので準固…

新名神工事

お爺さんとお婆さんは恒例のフユイチゴ摘みに出かけました。時期が遅かったのか、積雪のせいなのか、はたまたシロハラに先を越されたのか、さっぱりでした。 遊歩道を先へと行くと異様な光景。 ヤマセミやカワガラスがいた谷に巨大な橋が架かっています。 こ…

神戸元気村

13日の朝刊に訃報が載っていた。 『山田和尚氏死去』…阪神大震災の発生直後から被災者支援を続けたボランティア団体「神戸下元気村」元代表の山田和尚(やまだ・おしょう、本名・明あきら)さんが5日、急性心不全で死去した。63歳だった。大阪生まれ。震災で…

元日に積もった雪は地元の山でも融けず、3日にさらに積もったようです。わだちのない林道に車を止めて歩きます。見慣れた風景も雪が積もれば趣が変わります。 雪世界。静まりかえっています。 獣の足跡。シカかな? 陽のそそぐ枝先。 携帯椅子を取り出してじ…

スターマーク