かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

むかご採り

きょうは我家恒例のむかごを採りに出かけました。むかごと言ってもノビルやオニユリにできるむかごじゃなく、ヤマイモのムカゴ。懐かしい田園風景。天日干しは珍しい?豊作の柿の木にモズ。高い所にアケビ。かなり食べられています。カラスウリも。ショウリ…

シラカバ製材

訪れたのは向井製材所。我家から北へ24分のところにある。予め電話で事情を説明しておいたからか、到着するとすぐに作業に取り掛かってくれた。これは送材車付きの帯のこ盤。通称「台車」。原木を送材車に固定し、レールの上をトロッコのように移動させ、回…

シラカバ丸太

頼んでおいたシラカバの丸太をもらいに、はるばる信州まで行ってきました。現地はすっかり秋モード。ナナカマドも真っ赤に色づき、カラマツ林の黄葉も始まっていました。このシラカバ、ストーブの薪用として伐採されたもので、今季分はすでに確保されている…

杜鵑草

「あ、ホトトギス」テラスに降りて作業をしていると、小さな花が咲いていた。「ホトトギスや!こんな所にいたんや」私たちが植えた覚えはない。たぶん前の住人の置き土産。漢字で杜鵑草と書く。花びらの紫斑模様が野鳥のホトトギス(杜鵑)の胸班に似ている…

ご来店ありがとうございました。

10月18日の高槻手作り市は盛況のうちに終りました。ご来店頂いた皆様にはありがとうございました。朝のわがブース。お隣は「ナオガラス」さん。掛け時計の面々。枝止まりふくろうは完売。懐かしい友人も駆けつけてくれました。わざわざ神戸から来てくださっ…

カケス

カケスがドングリをくわえています。何のドングリ?コナラかな?そろそろ「貯食」の時期でしょうか。参考記事 http://blogs.yahoo.co.jp/kakeyan52/66510240.html

フクロウ新作

フクロウ新作。出来立てです。18日に連れて行きます。

スターマーク