かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い!暑い!熱い!

たまりません、この暑さ!ちょうど我が団地は外壁塗装塗り替え中で、回りをネットで張られ、風が抜けません。朝から弱冷房。こじろうもバテ気味。お気に入りのおさるを枕にうたた寝。 まだ7月というのにこの暑さ。ご自愛ください。

ゴミ背負い虫

林内で変な虫を見つけました。背中にゴミを背負っているような虫。 私のスコープのフードにもやってきました。 口元をよく見るとカゲロウのような。 検索してみるとクサカゲロウ(総称)の仲間のようです。クサカゲロウは40種類以上いるそうです。何クサカゲ…

母のしょうが焼き

ご存知かもしれませんが、大阪ガスのCMです。なんか、いいですね。ラストの子供の大阪弁の「お帰り!」ジンときます。木村華子さんというミュージシャンの歌声です。良い声です。 7月16日で放映終了になるそうです。残念。 母のしょうが焼き

クマゼミ羽化

午後9時。今夜もこじろうの散歩。いつもの交差点、歩道。カラタチの葉にぶらさがるセミ発見。「おっ、クマゼミ!雄や」 散歩を終えて、再び撮影に。自分の分身につかまり、じっと翅が乾くのを待っている。車のライトに照らされても家路を急ぐ人には見えない…

アキアカネとナツアカネ

朝の田んぼ。羽化したてのトンボがいっぱい。 アキアカネ。 これもアキアカネ。これからアキアカネは避暑に出かけます。 これは?ナツアカネ。胸の模様が微妙に違います。 見分け方はこちらを参考に。 http://rd.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/*http:/…

カエルの鳴き声

夜の田んぼ。カエルの大合唱。 そのカエル、何が鳴いているのか判ったらいいのにな。私が判るのはアマガエル、シュレーゲルアオガエル、モリアオガエル、タゴガエル、ウシガエルくらいかな? 早朝4時30分、日の出前の田んぼ。この声はヌマガエルかな? 昼間…

スマホデビューから2ヶ月。

スマートフォンデビューから2ヶ月が過ぎた。きっかけはYahoo!のサービスが中止になったから。今まではパソコンに届いたメールを携帯(ガラケー)でも見ることができていたのに、そのサービスを打ち切るという。なんと薄情な!たとえ少数でも使っている者がいれ…

スターマーク