かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう

朝日新聞1面の連載記事。シリーズ『孤族の国』「真っ暗借家 39歳餓死」に涙が出た。 どうして?餓死なんて死んでも死にきれんやろ? 39歳は息子と1つ違い。 救いの手をどうして出さなかったのか? 景気低迷、就職難。厳しく溜息の出る日々が続く。 私たちが…

散歩で出会ったハクセキレイ

誰もいない児童公園にハクセキレイがいた。歩きながら上空を見上げている。と、いきなり面白い格好をし始めた。翼を震わせ、尾羽をピンと立てて、鳴きながら小走りに歩き出す。嘴付け根が黄色く、第1回冬羽のようだ。暫くすると別個体が降りてきた。この個体…

散歩で出会った鳥たち その4

団地の植込みのピラカンサにツグミが来ています。クスノキの実をヒヨドリが啄ばんでいます。クスノキは樟脳臭いのに美味しいのかな?団地を出て川に向かいます。むかし、合戦があったという合流地点。浅瀬にイカルチドリとイソシギ。イソシギのほうが小さい…

野鳥クロスワード 5

野鳥クロスワード その5恒例の鳥パズルです。今回はちょっと難しい?ヒントを参考にマス目を埋めていってください(鳥名以外も入ります)。太マスを並べたら鳥の名前になります。さて、何という鳥?答えは後日アップします。ヨコのカギ1.別名「11枚目の風切…

散歩で出会った鳥たち その3

水路際にハクセキレイ。顔に黄色味があります。第1回冬羽? これはセグロセキレイ。♂か♀か?私には分かりません。セキレイ類はみんなウォーキングで歩きます。 堤防をかけ上がると川に出ました。浅瀬にコサギ。 カモが羽づくろい。さて、何でしょう?胸の模…

たにしさんの干し柿

団地住まいの我家。南向きの窓辺に干し柿が吊るしてあります。 実はこれ、もらい物。ブログ仲間の「たにしさん」から分けてもらいました。http://blogs.yahoo.co.jp/yamadatanisi/62025817.htmlたにしさん家で採れた598個のうちの14個。冬日と寒風にあたって…

散歩で出会った鳥たち その2

なぜそこにその鳥がいるのか? ・そこに餌があるから ・そこが安全だから そこの環境を見ればおのずと鳥の種類が分かってくる。 モズ♂がいました。 畑の畝の水溜りにカワラヒワ。水飲み?水浴び? 足元からケリが飛び立ちました。飛べば羽の白い部分が目立ち…

散歩で出会った鳥たち その1

我家は団地住まい。ベランダはあるが庭はない。庭のある家がうらやましい。最近は庭に自生種を植えたり、野鳥が訪れやすい造りにしたりと生き物への配慮が広がっているという。今朝の新聞、NPO法人生態教育センターが「お庭の生き物調査」を行い、都会の庭に…

きのうは妻の誕生日

きのうは妻の誕生日。還暦を迎えた。この日のために休んでくれた娘と、仕事帰りの息子と合流し、久しぶりの家族揃ってのささやかな誕生日会となった。 「天神ロール」( http://www.cream-kitchen.com/ )に勤める娘はケーキを作ってくれた。 我家は子供がふ…

私のふるさと

ここは私のふるさと。小学2年の3学期に引っ越してきて、結婚して長男が誕生するまでずっとこの山麓で過ごした。むかし、ここいらで家族でお花見をしたことを1枚の白黒写真が覚えている。5人家族が今は2人だけになってしまった。 兎追ひし かの山 小鮒釣りし …

スターマーク