かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

亜種トラツグミ

日陰になんかいます。分かりますか?陽の当る場所に出てきました。何やら土中を探っています。亜種トラツグミ。亜種オオトラツグミ、亜種コトラツグミもいるとか。近畿地方では大阪府、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県が準絶滅危惧種扱い。日本産ツグミ類…

写真展へ

寸暇を惜しんできょう、写真展へ出かける。久々の大都会。私は都会が嫌い。美しい?造花の階段。まっすぐ歩けない。元職場の写真部同僚、中嶋宏君。3度目の個展は「キャノンギャラリー」2度の審査を通過しての個展という。テーマは「昭和残像(大阪下町寸景)…

ヒヨドリ

餌の少ないこの時期。ヒヨドリが群れている。お目当てはブロッコリー。食べるのは花序ではなく、葉っぱだからいいものの。こちらは新キャベツ畑。ヒヨドリ避けに猛禽デコイ登場!効果はあるのかどうか。農家さんも大変やな。場所は変わって畑のない寒冷地。…

孫産まれる!

日本の出生数が100万人を切るのも目前の中、私に孫ができました。それは。「奇跡」のような出来事でした。大げさじゃなくて。予定日を1日過ぎて、いつものように午後散歩に出かけて帰ってきた娘の顔が優れない。「胎動が少ないねん」土曜休診の病院に電話し…

あっ鳥!

あっ、鳥の行進です。お口の周りが汚れているけど。きみはどうしてそんなに可愛いの?

コゲラくん

私は鳥に「敬語」を付けるのは好きでない。呼び捨てでいいと思う。でもこのコゲラはやっぱり「くん」だな。風にめくれて時々見える後頭部の赤がかっこいい!

ハワイヒドリ?

散歩コースの公園にカモがたくさん居ついています。来園者がしょっちゅう餌をあげるからかもしれません。私には「野生生物に餌付けしないでください!」と声高らかに叫んだりできません。餌に乏しい越冬時期だから。パン屑に飽きたらどこかへ行くでしょう。…

梅の木

「桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿」そんな故事があるが、こんな梅の木もある。なんとも雄大で清々しいではないか!

こじろう16才

2月5日。きょうは何の日?2月5日でニコだからニコの日。違う違う、きょうは…こじろうの誕生日!16才。おめでとう!まさかね。16才を迎えるとは!あの時、突然倒れた時。もうだめかと思った。こじろうの16年。足早に振り返る(長くなります。ご容赦)。1才。…

手作りベビージム

娘から頼まれた。「お父さん、こんなん作って」「なんや、これ?」「ベビージムって言うて、赤ちゃんが寝てる時におもちゃをぶら下げるねん」「ふーん、そうか。間に合うかな?」って、作り出す。スギとヒノキの板を買ってきて、角を取り、穴を開けて、溝を…

カヤクグリ

久しぶりの地元です。2年ぶりかな。日陰は残雪。凍結していました。駐車スペースに止めると目の前にいました。「おっクロジや!違う!カヤクグリ!」黙々と採餌しています。何を食べてんの?スギの実?ハンノキの実?ぜんぜん私を無視。手持ちから三脚をセッ…

スターマーク