かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

撃沈デビュー

きのうのガレージ・セール。撃沈しました。寒くて、時折突風の吹く最悪のコンディション。転倒防止ために予想外のレイアウトになってしまった。 「太陽の塔」に見守られながら、両側にプロらしき「常連」さんに挟まれて始まりです。 かみさんが夜なべした編…

セツブンソウ祭り

ここを訪れるのは5回目。毎年訪れている。「セツブンソウ祭り」は今年で3回目。ここは戸数70戸あまりの小さな山里。対岸の山が高い。 今年も雪が2㍍ほど積もったそうだ。私たちはその厳しい暮らしを知る由もない。 けれど、そんな中で雪の間から顔を出す小さ…

手彫りふくろう

きっかけはこのキーホルダー。 もう7年も前、北海道川湯温泉の木彫りの店先。「シマフクロウが見れますように」とのたっての願いを聞いてくれて、私たちの目の前でさくさくと彫ってくれた。おかげでその夜、見れたのだ。そんな思い出の品。カドは取れ丸くな…

拾った羽は?

雨あがりの林内で小さな羽が落ちていた。苔むした切り株に付着するように。 周りを探すと何枚か見つかった。雨が降る前に「やられた」のだろうか?さて、何の鳥だろう?この紋様、この大きさ。思い浮かんだのはアトリ。 帰宅して「羽 原寸大写真図鑑」 http:…

春の訪れ

「しまった!」2年ぶりに訪ねたこの里に向かう途中で、マクロレンズを忘れたことに気づいた。花を撮るには欠かせないレンズ。「どうしよう…、デジカメしかない」「ま、いいか。撮るだけ撮ってみようか」 道中でネコヤナギ。オークションで入手したRowerShotA…

雨の海

一昨日の日曜日、かみさんと雨を覚悟で海に出かけた。河口に着くなり、降り出した。 ♪海は素敵だな 恋してるからさ♪頭の中をリガニーズの「海は恋してる」が流れる…。ふるーっ。 砂浜にユリカモメらが休んでいる。この中にズグロカモメがいる?まさか。 セグ…

スターマーク