かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アリジゴク

「あの世」には「天国」と「地獄」があるという。「天国」は雲のさらに上で、「地獄」は地の底。「閻魔大王」とやらが君臨し、「この世」で悪いことをしでかした者にはひどい仕打ちが待っているという。この世にも天国と地獄が存在する。歩行者天国、裸天国…

ウスバキトンボ

実りの秋がやってきた。稲穂は頭を垂れて収穫の時期を待っている。田んぼの上をトンボの群れが飛んでいる。これは「赤とんぼ」じゃなくてウスバキトンボ 薄翅黄蜻蛉(トンボ目トンボ科ウスバキトンボ属)。ウスバキトンボは熱帯、温帯地方に広く分布する頭の…

ちいさな秋

8月23日、3時45分起床。雨。「400mリレーで銅メダル!」を携帯ニュースで知った。昨夜は9時就寝だったからなぁ。朝原選手を見ると奥さんのことを思い浮かべる。「奥さんも喜んでるやろなぁ…」良かったなぁ。雨に濡れるツリガネニンジンを見た。ちいさな秋。ツ…

サンショウクイの群れ

連日の猛暑。でもすこし陽射しと風が変わった気がする。朝の山麓にサンショウクイが群れている。樹上に止まって餌を探している。ことし巣立った幼鳥も入っているようだ。サンショウクイ(スズメ目サンショウクイ科)はレッドデータの絶滅危惧Ⅱ類 VU(絶滅の…

金色の涙

どうしてもいいたくて、携帯から投稿です。画像はありません。昨日、仕事帰り、同僚から「北島金ですよ!」と聞かされました。ボォーとした頭が我に帰りました。夕食後のニュースでレースとインタビューを見た。タオルで顔を覆い、おえつする北島。私も思わ…

アヤヘリハネナガウンカ

伐跡の林縁部で仕事をした。昨日の豪雨で地面が濡れている。小さな虫が地面に止まる。目を凝らしても翅しか見えない。翅だけが異様に長い。初めて見る虫だ。証拠写真を撮っているあいだに飛んでいってしまった。虫に詳しい同僚に見てもらうと、「ハネナガウ…

コウノトリに会いに。

数日前の夕刊に「関西世界遺産」と銘打ってコウノトリが載っていた。その記事を読んで無性に会いたくなった。「野外のコウノトリが見たい」きのう、かみさんを引き連れて会いに行ってきた。目指すは「コウノトリの郷公園」事前にコピーしていた道路地図を家…

きょうの夕焼け

きょう、8月2日19時11分、我が家から見た夕焼けです。右手が阿武山、左奥が竜王山。あしたも暑くなりそうです。

散歩

きのう、1週間ぶりに帰宅。かみさんと「こじろう」(チワワ7才)が迎えてくれる。こじろうはちぎれんばかりに尻尾を振って倒れこむ私の顔の上を這いずり回る。ハイテンションでそこらじゅうを走り回る。これほど喜んでくれる生き物がいるなんて、私はなんて…

スターマーク