かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こじろうへ

物心ついた頃から我家には犬がいた。それは親父がどこかでもらってきたり、拾ってきたりした犬。名前は代々いつも「ジロー」。 12年前、娘が一目惚れした子犬。あまりに小さいから小の字を付けて「小じろう」と名付けた。 我家のこじろう。12歳6ヶ月。人間の…

高槻手作り市

第13回高槻手作り市のチラシが届きました。多くの手作り店が出て、面白そうです。我が「ハンドメイド雑貨 遊」も載っています!ぜひ見に来てください。お待ちしております。

ただいま特訓中

この夏、無事に巣立ったサシバ。付近から集まってきて、旋回上昇。来る「渡り」に備えて特訓中です。

マイマイガの大発生

はじめにお断りしておきます。毛虫や蛾が苦手な方には目の毒になります。 先週の岐阜県の現場から。朝、コンビニに立ち寄ると、壁面にびっしりとガ。鳥肌が立つ。マイマイガだ。 その殆どが♀で、大半が産卵済み。 成虫は産卵後1週間くらいで死んでしまう。 …

吸水行動とは?

峠へと続く林道脇で仕事する。道端には水が滲み出している。 そこへオナガアゲハが吸水にやってきた。 カラスアゲハもやってきた。(残念ながらミヤマではなかった) なんとニホンミツバチもやってきた! これって「吸水行動」?なぜ1箇所に集まる?………?…………

シータテハ

渓流沿いで仕事する。一頭のチョウが機材に止まった。 後翅裏面にはっきりと白地で「C」の模様。シータテハだ。初めて見たかも?夏型の♂かな? よく見ると、脚が4本しかないように見える。実は前足が退化して短くなっていて、歩行や掴まるには役立たないが、…

汗疹

炎天下で8時間、仕事する。熱風、草いきれ、気温は36℃を超える。 5日目、やっと終了し、帰路につく。 早や帰省ラッシュが始まっており、35kmの大渋滞。やれやれ。働いている者もいてるんだよ!どうして追い越し車線をちんたら走るの? 仕方なく途中下車して…

手の中のふくろう

休みの日、汗だくになりながらふくろうを彫る。不覚にも人差し指にバンドエイド。汗で手元が狂ったことにしておこう。掌に出来立ての八つのふくろう。七福神ならぬ八ふく神。

スターマーク