かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「はな天」2014

きょうは「はな天」の日。年に一度、花を愛で野外で天ぷらを食す日。いつものハンノキ林。 ことしの食材はすべて地元産。タラ、コシアブラ、ヤマウドも少々。 さっそく揚げます。 タラ。傍で今は亡き二人も見ています。 コシアブラ。 傍らのニリンソウ。 コ…

放虫シロテンハナムグリ。

きょうの最高気温24℃。あまりに暖かいのでシロテンハナムグリを放った。ケースごと土手に置くと、モゾモゾ這い上がってきた。 ケースのふちから後翅を広げるが片方しか広がらない。それでも飛ぼうとしたが、落ちた。飛べなかった。どうしたことか。 おい、大…

キミは誰?

鳥の分野には「業界用語」が多い。シギチ、ジシギ、カラ類、ケラ類、猛禽類、そしてトケン類。トケン?ビギナーには何の事か分からない。 さっきからイチョウの木で食餌を繰り返しているキミはいったい誰? 直前に背後で鳴いたツツドリか?春は鳴いてくれる…

信州へ。

4月と言うのに雪が舞っている。 峠にはまだ雪が残っている。 仕事の移動途中に足を伸ばして信州へ立ち寄った。 掛け時計の材料のシラカバを求めて。 手頃な大きさの丸太を頂いた。重い! さて次は製材だ。仕上がるのはいつになるだろう?

襲われた?ニホンリス

先日、荒れ果てた登山道を歩いていると、 獣の毛が散乱していた。 これは?ニホンリスの尻尾? さては、誰かに襲われた?それともたんなる毛づくろいの跡? リスに詳しい友人<:3≡)~ タラムジゥィさんに画像を送って判断を仰いだ。 結果は尾の「先端部は…

スターマーク