かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪を引きました

久々の現場で無理をしたのか、風邪を引いてしまいました。咽喉が異常に痛い。唾を飲み込むにも激痛が走る。昨夜は38.4度の熱。ロキソニンを1錠飲んでとりあえずは下がったけど。きょうは病院へ。インフルエンザではなかった。大量の薬を処方されて一日寝て…

メジロの巣

リフォームの日々が続いています。先日は垣根の剪定をしました。花期を終え、伸びすぎた山茶花を枝打ち。ちょっとすっきりしました。さて次は金木犀。と、なにやら小鳥が出入りしています。メジロでした。こんな時期に蜜など無いし…。見回してみると。巣があ…

食卓テーブルの塗り替え

引越しを目前にしてリフォームが続きます。長年使ってきた食卓テーブル。これを機に塗り替えました。兄から借りてきたサンダーで汚れを落とします。ほんとは両手で使うのですが、セルフショットなので片手持ちで写っています。これはむかし、「ハンズメッセ…

サシバがやってきた!

山の稜線近く一羽の鳥が。次第に増えてタカ柱に。サシバです。サシバがやってきました。お帰り!よくぞ帰ってきてくれたね。おつかれさん。

フローリングに挑戦!

引越しを目前にしてリフォームに挑戦してみた。和室の4帖をフローリングに改装。畳をはがして高さ55mmに仕上がるように根太、ベニヤ、コンパネと敷いてゆきます。根太は27×60mm。床材に対して交差するように張ってゆきます。次はベニヤ4mm、コンパネ12mm。丸…

スターマーク