かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベストショット!?

私はいつも自問自答している。「こんな写真でいいのだろうか…」と。眠たい画像をだらだらと「これでもか」と並べたくって、果たして「訪問者」はどのように感じておられるのだろう? 画像掲載での最大のポイントは「捨てる勇気」にあると思う。起承転結、最…

ハチクマの雌雄は

きょうは案外近かった。 サシバ幼鳥が近づいてきて、 とうとうはみ出しました。 きょうのハチクマを比べてみます。まずはこれ。P6伸長中。左の翼角が傷んでいます。めくれているのは小翼羽かな?これは?これも♂でしょう。これもP6が伸長中です。 ではこれ?…

このヘリは?

きょうも展望台。きょうのトピックはmodokiさんが来てくれたこと。久しぶりの再会です。2ヶ月ぶりかな? せっかくの来訪なのに出現は遠くて疲れました。北側高空のは見落としているかも。modokiさん、お疲れ様でした。 で、ピンボケ画像をどんどん削除してい…

マイブーム パインぱん

最近の我家のマイブーム、パインぱんです。 ドライパイナップルの果肉が入っていて、ふんわりしっとり。小腹が空いた時にはぴったりです。そんなに甘くもなく、コーヒーにも合います。スーパー「マルヤス」で1つ92円でした。

拾った羽の正体は?

きょうも展望台で観察です。昨日、今日とまとめて載せます。遠すぎて疲れました。 ハチクマの柱、と呼んでいいのかどうか…。 WTCをバックにハチクマが行く。 展望台下で1枚の羽を拾いました。何でしょう?少し大きめの鳥のようです。 持って帰って「羽 原寸…

タカ見の広場にて 後編

初日は昼過ぎに着いた。茨木ICを7時過ぎに入って、これが精一杯。遅い昼食をしながら観察。ぽつりぽつり。結局14羽。しゅん。 2日目は7:20開始。午前中はカウントしながらぽつりぽつり。午後から急変。次から次とやってくる。カウントする暇もない。諦めて観…

タカ柱 タカ見の広場にて 前編

週末、聖地白樺峠の「タカ見の広場」へ行ってきました。なにはともあれ、動画を。望遠カメラでの動画なのでたいへん見苦しいです。ご容赦。この日は観察地点で3,868羽を記録した日でした。幸運としか言いようがありません。 タカ柱 9/22タカ見の広場

よく似たハチクマ

雨あがりの竜王山。 「きょうは飛ぶぞっ!」と意気揚々に登ってきたが、飛び出し地点が雨だったせいか?これだけはどうしても分からない。 ツクツクボウシの交尾?10:44~11:28まで。 ハチクマ幼鳥。いわゆる淡色型。 これも幼鳥。中間型。 ♀成鳥が出た。?…

強風で飛ばず

きょうはかみさんも一緒。朝から南寄りの強風。 居つきのハチクマ幼鳥が見下ろしでうろうろ。 これも居つきのハチクマ♂成鳥。相変わらずパチパチディスプレイ。 この2羽、観察開始した12日からずっと居ついているような。ひょっとしてこの周辺で繁殖した親子…

早やノスリ

きょうの結果から。朝から南東の強風が吹き、日除けの傘が折れそう。単調なペースに飽きて昼頃の通り雨に退散してしまいました。 サシバは確認したものすべて幼鳥。 飛翔力も上手くなりました。 急降下するハチクマは渡らず。嘴付け根が黄色いから幼鳥かな?…

パチパチディスプレイ

きょうの結果から。 入道雲と巻積雲。夏なのか、秋なのか。 渡らないハチクマ2羽。成鳥♂と幼鳥がうろうろ。その成鳥♂。さかんにディスプレイをやっていた。 旋回上昇後急降下、急浮上。浮上のピーク直前で両翼を合わせて叩くような仕草。これはけっしてチョ…

きょうの結果

きょうの結果です。昨日ほど近くにはきませんでした。いい事は続かないもんです。 気がつくと上空にツミ。画像をトリミングして幼鳥と分かりました。 サシバも幼鳥でした。ボロボロのハチクマは♂かな? やっぱり雲バックよりも青空バックのほうがいいです。…

近かった!ハチクマ

きょうの結果から。暑くて辛抱できず、早めに退散する。 きょうはみんな近かった。時系列で。8時58分。展望台のすぐ東側から目線の高さで出現。ハチクマだ。慌てる。ゆっくり旋回移動。近い!すぐ上だ!ファインダーからはみ出すコマも。♀成鳥。羽の模様が美…

渡らないハチクマ

きょうから地元でタカの渡り観察を再開する。1年ぶりの展望台(標高510m)。手前の樹が少し伸びたような。 きょうは生駒山が近い(直線距離で27km)。 「太陽の塔」(10km)のうしろに建設中の「あべのハルカス」ビル(28km)。 結果はこの通り。渡らずに周…

デジボーグ77EDⅡ試撮

先日、今は無き友人のMさんのご遺族から「形見」を預かってきた。「使って頂ける方がおられたなら使ってください」と。 それはMさんが愛用していたデジボーグ77EDⅡ望遠レンズセット。口径77mm、焦点距離510mm、F値6.6、1.4倍テレコンバータも付いている。い…

手作り掛け時計まとめて3台完成!

暇つぶしに掛け時計作りを再開する。今回は一気に3台まとめて完成した。 材料は地元産。これはケヤキの板にヤマザクラの小枝。ベルトサンダーという機械で小枝を片面だけ平らに削る。あまり削り過ぎないのがポイント。あとは体裁良く縁を囲んで木工ボンドで…

散歩の途中で

こじろうと朝の散歩。 めっきりセミの声が少なくなった。路上に亡骸が落ちている。アブラゼミ。 通称カタビラことクマゼミも。 ツクツクボウシはまだ健在。 セスジスズメの終令幼虫が横断中。車に轢かれるなよ! 今から土中に潜って蛹化するらしい。 今朝の…

渡りの前に

9月に入った。ハチクマはもう巣立ったろうか?巣立ち後、約1ヶ月営巣地周辺で親からの給餌を受ける。いちばん遅くやってきて、いちばん遅く巣立って、すぐに渡りの季節を迎える。主食のハチの子のカロリーの高さゆえのせいだろうか? 親が餌を持ってきた。 …

スターマーク