かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年忘れ!青春のフォーク・リフレイン!

今日は大晦日。朝から風が強く、寒い。ちぎれ雲が流れてゆく。ラジオを聞きながら窓を拭く。FM大阪「年忘れ!青春のフォーク・リフレイン!」DJは若宮テイ子さん!♪あの頃二人のアパートは裸電球まぶしくて貨物列車が通ると揺れた二人に似合いの部屋でしたか…

超個人的な今年の10大ニュース

ちまたの重大ニュースを尻目に私的な今年のニュースをまとめてみた。1.親父(96歳)が特養へ入所。利用料が格段に安くなった。2.私は還暦を迎え、アラカンからジャスカンに。みんなに祝福される。3.「かけすくらぶ」はセツブンソウ、はな天、戸隠、おにゅう…

ニホンジカ

きのう、シカ(ニホンジカ)に会った。造成地の谷間で3頭、何かを食べている。中央が雄、角がある。これは子供だろうかか?これは雌?お腹が大きいようにも見えるが、妊娠中なのか?全国でシカが増えているという。最近、ここ大阪府北部でも時々見かけるよう…

天然のクリスマスツリー

朝から雪が降っている。気温マイナス4℃。視界取れず。強風に雪が舞う。フリースにも雪が付いては解ける。これが雪の結晶!雪が止み、尾根を歩く。背中にザック、両手にも荷物。足元が雪で滑る。踏み外せば谷底へ。恐い!!!氷点下なのに汗をかく。風力6。高圧…

施し物

山間の小さな寺の庭に銀杏の大木と柿の木がある。秋の実りは自然からの施し物。熟れた柿の実は鳥たちにとってご馳走だ。目ざとくメジロがやってきた。ヤマガラも続く。コゲラも来た。コゲラも食べるんだ!鳥が食べない施し物は人様が食べる。銀杏を一袋買っ…

一番嫌いな月、12月

12月。私の一番嫌いな月。何かと物要り。何かとデフレ。何かと忙しない。何かと混雑、渋滞。何かと寒い。そして毎日のように喪中はがきが届く。逝った人と残った人とを区別するかのように。正月なんか来なけりゃいいのに。今朝は8時過ぎに目が覚めた。枕元に…

スターマーク