かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戸隠2014 後編

今年は芽吹きが遅かったのか、カタクリがまだ咲いていた。 コミヤマカタバミ。満開の群落を見たのは長年通っていて初めてのような気がする。 大好きなミソサザイ。 カラマツの新緑の中のノジコ。 「フィー チー チー」遠くでクロジの囀り。懸命に探すも見つ…

戸隠2014 前編

アオジは私の好きな鳥。冬は地元で普通に見られるが、繁殖は中部以北の山地へ移動する。だから囀りや繁殖羽は地元では見られない。 ここ戸隠森林植物園ではあちこちで見ることができる。「チョッピーチョッ、ピー チリリ」文字にすればこんなふう。ゆったり…

イワツバメ

「ジュリリ、ジュリ」ガスが晴れるとイワツバメが飛び出しました。 イワツバメはツバメより小さくてずんぐりむっくり。短い嘴、ちいさな目。尾も燕尾ではありません。夏鳥ですが、暖地では越冬個体も。海岸や山地の岩場、コンクリート建造物などに集団で営巣…

モノクロ鳥

春の渡りシーズン真っ盛り。これでもか、これでもかの色物フィーバーのブログ界。 「なんや、ハクか」モノクロの鳥なんて誰も見向きもしない。 このホオジロハクセキレイ、北上中だそうで。原因は温暖化。と言い切るブロガーも。どうして言い切れるの?キビ…

ご来店ありがとうございました。

きょうは朝から雨。雨の中、森の散歩市の開催です。 人影はまばら。隣の野外ステージで演奏が始まりました。 うしろでトチの花が咲いています。私が気に入ったのは森香さん。 http://ameblo.jp/super-curryman/entry-11443705628.html 平和の匂い 作詞作曲:…

森の散歩市 2014

今年も出店します!来る5月5日、茨木音楽祭 http://ibaon.jp/ の一連のイベントとして手作り市が催されます。名づけて「森の散歩市」3年連続の出店です。 昨年の出店風景から。 場所はここ。屋号は「ハンドメイド雑貨 遊」です。イベント会場がたくさんある…

スターマーク