かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カンタンの鳴き声

ここは信州松本奈川村。収穫間近の蕎麦畑。 農道脇のクズの草むらからカンタンの声が。そぉーっと近づいて声の主を探すと…。いました!久しぶり! カンタンの声といえば儚げな印象があるのですが、静かにして聞き耳を立てると意外と響きます。私の好きな鳴き…

きょうのハチクマ

13:17に出現したハチクマ。淡色型。幼鳥のように見えますが、指(翼指)が5本。あと1本は?実はP5が伸長中。幼鳥はまだ換羽しないので、これは成鳥♀と言う事になります。ハチクマはこんな識別推理ができるから楽しいです。

タカ見の広場のタカ柱

「すごい、続々来てるで!」「うわぁー何これ!」あちこちでタカ柱ができている。「もうカウントは無理やな」150mmの望遠レンズでもフレームアウトしてしまう。 デジタル一眼での動画。ブレブレは動揺の表れ?この日の白樺峠行きは1ヶ月前に決めていた。予定…

居心地よい観察場所とは?

先ずは昨日の出来事から。いつもの展望台へ。一歩先に先着者。アンテナを伸ばして無線機を広げ、マイク片手に「CQ、CQこちら○○、記念何とか…」大声の連呼が始まる。しかもこちら向きで。 こちらもセットはしたものの、いやーな予感。この連呼が一日続くと思…

きょうのハチクマ、換羽中

ハチクマは楽しい。ハチクマは不思議な猛禽。体色はさまざまで、なぜこれほど多様なのか分かってないらしい。見ている私たちにとっては楽しい事なのだが。 きょうも山頂へ。 自然歩道を登っていると「ピューー」。どこからかハチクマの声。何度も聞こえる。…

きょうのサシバ、君は若いの?

一年ぶりの展望台。また手前の枝が伸びた。 右から京セラドーム、梅田のビル街、手前は太陽の塔、あべのハルカス、長居スタジアム改めヤンマースタジアム長居。実は大阪城だって見えている!眼下にはサニータウン。 京セラドームをバックにサシバが渡る。 ご…

スーパームーン9月

今宵は満月。月齢14.9。すこし雲がかかっています。 そして今年最後のスーパームーン。午後19時01分の月。 撮影モード 絞り優先AETv(シャッター速度) 1/100Av(絞り数値) 10.0測光方式 評価測光露出補正 -1ISO感度 500焦点距離 500.0 mm

新米コシヒカリ

きょうは三重県の農家Nさん家に新米をもらいに行った。いつも分けてもらっている隣の市のMさん家のヒノヒカリがとうとう底をついたからだ。 ここは三重県伊賀市の田園風景。 4町あたりの田んぼを持つNさん家では稲刈りが始まっていた。 三重県伊賀産コシヒ…

スターマーク