かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たかが50余年。

たしかこの辺りでお花見をした記憶がある。 満開のサクラの木の前に母がいて、学生服姿の兄もいて…。あの写真、何処へいったんだろう?もう50年以上前のこと。 野池で兄と竿を並べて鮒を釣った。餌はもちろんミミズ。タナも取らない宙釣りで入れ食いだった。…

きょう、した事。

きょうはこんなのを作ろうかな、と。要は「キーボード収納式モニター台」 家にあった端材を使い、寸法どおりに切って。 組み立てる前に「ワトコオイル」でオイル仕上げ。ここがポイント。 きれいに塗れました。 木ネジと木工ボンドで組み立てて、はい出来上…

きのう、した事。

得意先の担当のIさんから不用になったハードディスクを頂いた。きのうはそれを増設した。 既設のハードディスクを外して、まずはXPをインストール。そのあと、それを「マスター」に私のを「スレーブ」に接続するが、ドライバソフトをインストールしていない…

東京聖夜

東京聖夜 私が一年でいちばん嫌いな時季になった。ことしもこれをアップしておこう。 誰もが浮かれる中で浮かれてなんかいられない人がいる。そのことを知ると知らないとでは何かが違ってくると思いたい。 しばらく留守にします。

雪まみれ

雪。また雪。 この地方では12月上旬としては42年ぶりの大雪になったという。積雪≒70センチ。「あーあ、こんな日に仕事なんて…」 雪の中でも生き物はいる。黄色いとさかのミヤマホオジロ。略してミヤホ。決して「宮前保一」さんではありません。 エナガが寄っ…

キボシアシナガバチ

先月のとある現場でのこと。ふと気づくと、双眼鏡にハチが止まっています。 うしろ脚の関節にとげのような突起。キボシアシナガバチでしょうか? ゆっくりとした動作でウロウロウロウロ。恐る恐る双眼鏡を覗いても何の反応もなし。 地面には別のアシナガバチ…

かわいそう。と、嘆くだけですか。

朝刊の広告に釘付けになった。 「かわいそう。と、嘆くだけですか。」 そのコピーとともに包帯をぐるぐる巻きに巻いた子の瞳。 胸が張り裂けそうになった。国境なき医師団 http://www.msf.or.jp/ の寄付を呼びかける広告だ。 隣の紙面は全面広告。「口もと年…

スターマーク