かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夕餉

昨日の我が家の夕餉はちょっと贅沢。摘みたてのふきのとうの天ぷら。雨の中、摘んできました。ちょっと時期外れで苦味がありましたが。これも摘みたての土筆の卵とじ。土筆なんて何年振りだろう。そして、知床羅臼産のいくらを使ったサーモンいくら丼。実は…

バードセイバー

昨日の事故を教訓に「バードセイバー」を作ってみた。在庫の画像からツミを探し出し、拡大印刷2枚。横35cm、ちょっと実物よりは小さいけれど、まいいか。シルエット通りに切り抜いて、雨の中、ガレージの屋根のパネル2か所に内側から両面テープで貼る。内側…

メジロ落鳥

今朝、玄関前の駐車場に鳥が落ちていた。メジロだった。拾い上げて確認したが、もう息絶えていた。外傷は無し。駐車場の屋根に激突したのか?バードストライクか?1年半前のオオムシクイの時は激突直後で助かったけれど。ステッカーでも貼ろうか…。綺麗な羽…

工作再開

私は膵臓がん。目下闘病中。去年の10月にがんが見つかり、第1スケジュールの放射線と抗がん剤による入院治療を終え、がんは小さくなり、さらに小さくしようと現在は第2スケジュールの別の抗がん剤による点滴治療中。週1の点滴治療を3回後、1週休み、それを3…

退院しましたが…

きょう、退院してきました。 が、退院前に予定していた抗がん剤点滴治療は取り止め、延期となりました。 血液検査の結果が芳しくなく、白血球、赤血球、ヘモグロビンの値が低く、抵抗力が低下しているからで、いわゆる「骨髄抑制」という副作用です。 栄養と…

副作用が出始める

いよいよ副作用が出てきた。 昨日発熱。38.5℃。 すぐに血液培養検査。ふだんは無菌状態の血中に細菌がいないかを調べる検査。 結果はすぐには出ないらしい。 そしてロキソニン。 熱はすぐに下がる。 今朝は採血。CRP値が5.22と高い。何かに感染しているらし…

ただいま入院中

昨日から入院しています。 2度目の入院、期間は1週間。来週の13日退院予定です。 1回目の入院治療の結果、がん細胞は小さくなり、手術するにはこれまでとは違う「アブラキサン」という抗がん剤で、さら小さくする必要があるとの主治医の見識で2回目の入院と…

私の好きな花

それはなかなか見られない。というか、とりあえず北摂にはない、と思う。セツブンソウ。最近になって「無為自然」という言葉を知った。むいしぜん。「あるがままを受け入れる」と解釈している。そうなんだ。人生に何が起きても不思議ではない、とも取れる。…

庭にやってきた鳥。

先日、我が家の狭い庭にアオジがやってきました。すかさず窓ガラス越しにシャッターを押しました。傍にはキジバトも写っています。アジサイの枝に止まりました。警戒しています。アオジはこの辺りでは冬鳥。あと数か月で見られなくなります。よく来てくれま…

スターマーク