かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

只今越冬中

年の暮れに近くの阿武山を散歩した。麓の道端にエノキの木が点在している。幹の根元に積もった落葉を探すと…いたいた。ゴマダラチョウの幼虫。葉裏にくっついて只今越冬中。小さな角と背中の突起がなんとも可愛い。ここは地元住民の散歩コースになっていて、…

出灰雪景色

昨日、出灰を散策した。ここは高槻市。芥川の支流、出灰川沿いに集落が点在し、深山の趣。川向こうは京都。 先日来の雪で一面銀世界。仲間と鳥を見ながら歩く。雪のせいか、普段の鳥たちも一段ときれいに見える。あれはホオジロ、いやユキホオジロか?ユキカ…

評価(79)

親父の古レコードがオークションで売れた。1枚100円。落札したのは米子市の男性。若い頃、お父さんから貰った大切なレコードを引越しで紛失してしまい、同じ物を捜していたそうな。たいそう喜んでおられた。向こうは大雪だと言う。 親父は若い頃はオーディ…

ツルウメモドキとフユイチゴと私

テレビでは国会中継。「弱い自分がいた」と姉歯氏。誰にでも弱い自分はいる。でも姉歯さん、あなたのプライドとは何だったのですか?人を包む住まいは人を守る住まいではなかったのか。人の命を守ること。それがプライドではないのですか? やりきれなくて散…

オシドリ

近所の公園にオシドリがいる。公園の池の真ん中には島があり、サギのコロニーとねぐらになっていて、その形から「ドーナツ池」と呼ばれている。その池にカルガモ、ハシビロガモ、ヒドリガモ、カイツブリなどに交じってオシドリの♂が2羽いる。散歩者が餌をあ…

晩秋の里山

高槻の山間で一日過ごした。最高気温10℃。陽が当たらず寒い。これからもっと寒くなるんだろう。今年は柿の実が豊作だ。人が収穫しない渋柿も完熟すれば貴重な鳥の餌になる。ツグミの初認。初認はどんな鳥であってもわくわくしてしまう。

スターマーク