かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メジロ落鳥。

一昨日の2月27日、雨上がりの昼過ぎ。 カーポートにメジロが落ちていました。 拾い上げるとまだ暖かく、開いた嘴から細い舌が出たままでした。 すでに死んでいました。 2年前にメジロ、3年半前にはオオムシクイ。オオムシクイは助かりましたが、メジロは今回…

探鳥会

23日は例会に参加してきました。 会員というには名ばかりで、年に1回参加する程度。でも私はこの例会はお気に入りで、参加率が高いのです。それは場所柄や担当者のお陰もあるのですが、若い頃、足繁く通っていた場所という郷愁もあるかもしれません。 渡月橋…

点滴できました。

昨日は通院日。 採血結果です。 ついでに血圧手帳も。 主治医の判断は今回も点滴ゴー。 処置室で薬の到着をまっていると、看護士さん、 「ちょっとデータが際どいので、今主治医に確認しています」とのこと。 「好中球数、計算してくれはった?」 「はい、1,…

初物。

雨が降るごとに暖かくなってきています。 春の予感?。 何かいます?すばしっこくこれが限界。 秘密の場所に見つけました。やっぱりありました。 夕餉のご馳走になりました。 明日は通院日です。

アサリたっぷりスープスパゲティ。

「あの味」が忘れられなくて、1年半ぶりに訪ねました。 「あの味」をかみさんにも味合わせたく、わざわざ和歌山まで。 そう、わざわざ和歌山まで。なんでそこまでして? たぶん、健常者には分からないでしょう。食べたい時に食べておかないと、今度いつ、食…

カワガラス

昨日は隣町の支流沿いを歩きました。 うっすら積雪。日陰の道路も積雪で、ノーマルタイヤなのでスリップが心配。四駆レンジに切り替え、事なきを得ました(スタッドレスは今後不要と判断し、中古タイヤショップに売り払ったのでした)。 久々の雪景色。風が…

庭に来る鳥たち

庭のピラカンサがいよいよ無くなりました。 現在はバードフィーダーにメジロのペアがやってくるだけ。 窓越しの動画です。後ろにもう1羽いますよ。 そろそろ繁殖期。ミカンも撤収しなければ。

アカハジロ

我が家から一山越したところにある池にアカハジロという珍しいカモが越冬している。 アカハジロは中国東部、ロシア東部で繁殖し、中国南部や東南アジアで越冬、日本には稀に飛来。日本国内での越冬総数は1985年以降、毎年1~4羽のみ。その1羽が間近で見られる…

スターマーク