かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニホンリス

一昨日、ニホンリスに会いました。マツの木の松葉から顔を出しこちらを伺っているようなしぐさ。枝上を歩き、何やら探しているようすです。腹面が白いので、タイワンリスではなく間違いなくニホンリスです。耳にはふさ毛が。もう冬毛なのでしょうか?四肢の…

きょうの紅葉

午前9時。高槻市。ここは名所でも何でもありません。ただの雑木の紅葉です。あまりの美しさに足を止めました。

4年目のXPが新品同様に!!

私のデスクトップパソコンはウインドウズのXP。買って4年目に入った。そのパソコンの調子が最近おかしくなった。症状は①電源を入れて立ち上がるまで異常に遅い。約3分かかる。しかも起動のサウンドが途切れる。②クリック後の反応が遅い。③メールやウェブチェ…

鳥の羽の正体は?

きのう、林道を歩いていると鳥の羽が散乱していました。小さいサイズで小鳥のようです。猛禽にやられたのでしょうか?ここは山林、犯人はハイタカ属(ツミ、ハイタカ)でしょうか。主要な部位を持ち帰って「羽 原寸大写真図鑑」(高田勝・叶内拓哉著/文一総…

おにゅう峠となめこ汁

きのうは「かけす倶楽部」(私設)の仲間とおにゅう峠へ行ってきた。おにゅう峠は滋賀と福井の県境にある峠で、昔の「鯖街道」の針畑越えの難所と言われた所。ブナの黄葉をあてにしたのだが、峠付近はすでに葉が落ちていた。ブナの殻斗を拾って「どんぐり祭…

アークへ

アーク(アニマルレフュージ関西 http://www.arkbark.net/j/index.htm )へ来年のカレンダーを買いに行った。雨ちゃんと再会。元気そうだった。ルフィと散歩する。ルフィは生後2ヶ月くらい(多分)の子犬。ちょっと怖がりらしく、抱いて橋を渡り、下に下ろす…

ウスタビガ

きょうはKOKOさん http://blogs.yahoo.co.jp/koko_sconeと一緒にムギマキを見に行きました。残念ながら空振りでしたが、そのかわり、帰り道でウスタビガを見ました。道の真ん中でブルブル震えていました。その時は何のガか判らず、帰宅して検索してウスタビ…

スターマーク