かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トビナナフシ

山の中でナナフシに出会った。私のザックの上を這っている。背中に小さな翅があり、どうやらトビナナフシのようだ。体長約50mm、雑木林に生息。シイ、クヌギ、コナラなどの葉を食べる。卵で越冬するという。♂を見ることはきわめて稀で、おもに「単為生殖(♀…

野良犬

日没間際の宿泊施設の駐車場。一匹の野良犬がすわっていた。「おいで、おいで」と手招きをするととぼとぼついて来た。あばら骨が浮いている。乳が張っているようにも見える。私は何の躊躇もせず、そう何の躊躇もせずに私のおやつのスティックパンを全部あげ…

クサギカメムシ

秋の暖かく、風の弱い日。クサギカメムシが飛び交う。野外にいるとザックや衣服、構造物などに所かまわず止まる。クサギカメムシは扁平な体でいろんな隙間に入り込んできて、越冬する。先日、ズボンのポケットに手を入れると落ち葉のような感触。手で掴んで…

どんぐり祭り

きょうは「どんぐり祭り」があった。どんぐりを通して身近な自然と触れ合おうというのがねらい。大阪府下でも各地で一斉に開催されている。高槻の「美しい摂津峡の緑を守る会」でも毎年取り組んでいる。午前中は工作材料を取りに園内を歩き、昼食中にはどん…

シマセンニュウ

先日の朝、犬の散歩をしていたら落鳥を見つけた。団地の真ん中を通る道路脇の植え込みの下に死んでいた。口から血を流している。車に衝突したのだろうか?ムシクイ類にしてはちょっと大きい。なんだろう?持ち帰ってタッパウエアに入れて冷凍保存しておいた…

人間って、いいな。

1週間、海の見える展望台で仕事した。日の出から日の入りまで、空を見続けた。ここは見晴らしが良いので、いろんな人が入れ代わり立ち代わりやってくる。「何したはるんですか?」「タカの渡りを調べています」「タカって渡るんですか?」「どこまでいくんで…

血まみれの鳩

カーラジオから懐かしい歌が流れてきた。♪血まみれの小さな鳩が 私の窓辺で 私にこう聞くんだ♪ああ、この歌は五つの赤い風船が歌う「血まみれの鳩」若い頃、よく歌った。あの頃はベトナム戦争が勃発し、反戦フォークソングが流行った。ピートシガー、ジョー…

キミは誰?

雨の中、オヒシバかアキノメヒシバの種子を啄ばんでいるそこのキミ。キミはいったい誰?器用に嘴で手繰り寄せて。腹が減っているのかい?隠れていないで出ておいで。そうそう、私は何もしないよ。あっやっぱりホオジロの♀?それにしてはちょっと色が淡いし、…

ヒヨドリの渡り

ヒヨドリは留鳥または漂鳥。全国に広く分布するが、山地や北の地方のものは冬に低地や温暖な地方に移動するらしい。灯台のある岬。晴れた日。ヒヨドリの渡りを見た。岬に集結したヒヨドリが次第に増えてゆく。一斉に飛び立ち、海上へ出る。渡るのか?と思い…

スターマーク