かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の食卓

ある朝の食卓です。食パンは「いちづ食パン」パンタダシ人気№1商品。湯だね製法で、もっちり。へたがさらに美味しい。大手のYパンやSパンやFパンなどとは比べ物にならない。そういう我家もこないだまでは「超熟」やったけど。でもこのいちづパンをいちど食…

花の力

きょうは いけばなの根源、池坊展「花の力」を見に行ってきました。何故いけばな展?それはある人から招待券をいただいたからです。その人は、我家の隣の家の持ち主、そこを作業場にしておられる方。普段は空き家で、ときどき来られてはなにやらごそごそ作業…

今日でお別れ

庭に設えたみかんの餌台。メジロがせっせと通い、最近はヒヨドリもやってきて、メジロを追っ払います。朝、仕込むと夕方には空っぽ。辺りでは梅が満開。他の花も咲き出し、虫がぞろぞろ這い出しました。栄養価の高い動物性の餌も出始めました。「そろそろ潮…

山田屋まんじゅう

「お父さん、山田屋のまんじゅう、あるで!」かみさんがコープさんのパンフレットを見ながら声をかけた。「ほんま!買うといて!」数日後届く。山田屋のまんじゅう。久しぶりやな。早速ぱくり。うーん、この味。美味しいなぁ…。これからはコープさんで買える…

啓蟄を過ぎて

啓蟄を過ぎたというのに今朝は霜柱。満開の梅の木にアカゲラが見え隠れ。椿の花の蜜を吸いにヒヨドリ。メジロだって。モズが何かを狙っている。足元からクモが這い出してきた。検索してみると、ウヅキコモリグモかな?漢字で「卯月子守蜘蛛」。なるほど3月だ…

水温む

3月。弥生。水ぬるむ。明日は啓蟄。

ミズナラのダイニングテーブル

これは最近、我家にやってきたダイニングテーブルの話です。長くなりますので、飽きればスルーしてください。我家のダイニングテーブル。むかし、「ハンズメッセ」でお気に入りの無垢材を手に入れ、それに脚を付けて仕上げた物。4人で四方を囲み、小さいなが…

スターマーク