かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐり祭り

きょうはどんぐり祭りがあった。どんぐりトトロ、どんぐりゴマ、丸太くん、木っくん、シノタケ笛、蔓かご、紙芝居。あいにくの天気だったが、なかなかの盛況ぶり。 私が受け持つ丸太くん、木っくん作りも大人気。子供たちを相手にしているとすぐに仲良くなる…

ブナの実

今年は木の実が豊作だと、ある植物に詳しい人から聞いていた。なるほどクヌギや柿は大量に実をつけている。これはひょっとしてブナも…。 標高467mの妙見山山頂にわずか数本のブナの木がある。今朝確かめに行ってきた。ブナの実は落ちていた。周囲はフェンス…

海を渡るチョウ 「かけす通信」vol.128から

アサギマダラ。秋の空をひらひらと飛んでいます。タカの渡りを見ていると、よく見つけてしまいます。先日の日の岬でも紀伊水道に向かって飛んでいるのをたくさん見ました。対岸の四国をめざして…。アサギマダラはタテハチョウ科マダラチョウ亜科に属し、羽を…

今日の夕焼け

今日の日の入り19:20。陽が暮れるのが早くなりました。今日は丸太切りをした。狭いベランダにレジャーシートを敷き、木屑が飛び散らないよう囲いをしてさあ開始。騒音対策に耳栓代わりのイヤホン。 チュイーン、チュイーンと快調に輪切りになってゆく。みる…

どんぐり祭り

来週はどんぐり祭り。私の担当は「まる太くん」「もっくん人形」材料は確保でき、あとは輪切りにするだけ。これが意外と手間なんだが。1昨年はのこぎりで1枚1枚切っていた。去年は「木工クラフトセンター」にビールを差し入れてお願いした。さて今年は…。 オ…

チョウゲンボウ

風況観測ポールのワイヤにチョウゲンボウの♀が止まり、真下に降下ハンティング。バッタを捕まえて食餌していました。それを2回繰り返していました。おそらく渡りの途中で空腹だったのでしょう。尾羽にはクモの巣?が付着していました。思わずエールを送りた…

スターマーク