かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1番じゃないけど…

7月最後の朝、熱帯夜から目覚めたら嬉しいニュースが飛び込んできた。 寺川綾、日本新で銅メダル! 大阪府出身、27歳。負けず嫌い。兄妹げんかでお兄ちゃんに負けたことがなかったという。 「目指していた1番じゃないけど…」「うれしいです」 泣きながらのイ…

なんやトビか…

「なんやトビか…」 トビには悪いが、こんな台詞を何度叩きつけたことか。 トビはいちばん身近な猛禽。 たかがトビ。 されどトビ。 かっこいいじゃないですか?

ヨモギエダシャク

「お父さん!変な虫がいる!」ベランダからかみさんの声。駆けつけるとキクの鉢植えを指差している。かみさんが世話をし続けている2年物のキク。 そこにいもむしが付いている。5cm以上ある大物。傍の葉っぱはすでに食べられている。 早速「幼虫図鑑」で検…

アオバズクで元気づく?

おいおい、また来よったで!ほんまや、ぞろぞろ来よった。プレス発表したさかいにな。おちおち寝てられへんな。ほんまやな。あーあ、腹減った!お母ちゃん、何処まで行ったんやろ?なんか、お兄ちゃんを連れて山のほうへ飛んでいったで。そうか、次はぼくら…

手作り 仕切箱

「かけす商店」に注文が来た。注文と言っても身内のかみさんから。「こんなん作れる?」「ん?」「私の編んだ作品を入れとく箱」「え?」話を聞いてデッサンしてみる。「こんなんか?」「そうそう、作って!」「忙しいからいつになるか分からんで」 いっちょ…

マダニに噛まれた!

「痛っ!」右ふくらはぎに激痛が走った。見るとズボンに何か付いている!手で払うが落ちない。ダニだ!でかい! ここは放棄された雑木林内。車から降りて約10分歩いて辿り着いた。シカやイノシシなどが多い所で、道中いたる所にラッセル跡がある。 辿り着い…

雨の日

「雨かぁ…」 雨の日の仕事は憂鬱だ。 合羽を着て、長靴を履き、傘をさしても、機材は濡れる。レンズがくもる。 それでもセグロセキレイが採餌する。 セッカがさえずっている。 ヒバリも探餌中。 とうとう大雨になってきた。 翌朝、雨が上がる。 マメコガネ(…

手作り掛時計完成!

手作りの掛時計が作りたくて、材料を探していた。で、こんな板が入手できた。 これはケヤキ、地元茨木産。そう、地元産にこだわったのです。適当な大きさに切断し、表面をサンドペーパーで磨き、真ん中に穴をあけ、オイルを塗った。オイルはオリーブオイル。…

今年もササユリ

とある現場でササユリを見つけました。しかも2株も。低木混じりのブッシュで凛と顔を覗かせています。今年は見られないと思っていました。予期せぬ出会いに感動です。やっぱり野生種はいいですね。 花をつけるまでには数年かかり、しかも日の当たる斜面が必…

Aちゃんのこと

Aちゃんは私の大事な友人。もと同僚。以前にこの「業界」から足を洗い、犬猫の里親支援施設で働くと聞いた時、私は「天職だな!」と激励した。そのAちゃんが施設を辞めたと聞いた。なぜ?衝撃が走った。何があったん?真相が聞きたかった。 Aちゃん宅を訪ね…

スターマーク