かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根裏の住人はテン?イタチ?

事の始まりは今年のお盆だった。朝、1階の3帖の天井裏から物音がする。2階の娘らは留守なのでヒトではない。ネコかな?くらいで済んでしまった。8月末、未明。その3帖横の6帖寝室の天井裏から物音がして目が覚めた。ばたばた走る音やブルッブルッと身体を震…

きょうの1枚

きょうは久しぶりに展望台へ。11時23分、突然上空にハチクマ5羽。成鳥、幼鳥が混ざり合っています。まともに撮れたのはこの1枚だけ。成鳥♂。美しい。ハチクマはいいなぁ…。あとは鳴かず飛ばず。114枚ショットのうちでたったこれだけとは。ああ情けない。

高槻手作り市

第17回高槻手作り市のチラシができました。個性溢れる作家さんたちが集まる手作り市です。わが「ハンドメイド遊」も出店します!ブース№48、「ナオガラス」さんの隣りです。興味ある方は是非お越しください。

我家でタカ渡り観察

ここは北緯34°50′41″、東経135°33′30″。標高50m。14時24分、我家の上空雲バックにサシバの小群。15時33分、雲バックでハチクマ成鳥♂。カウントはしていませんが、小1時間で数十羽が渡っていきました。まさかベランダから観れるとは!

昨日の1枚

ここは北緯34°53′56″ 東経135°32′56″ 標高510m。9時23分。麓から旋回上昇してきた個体と目が合いました。サシバ成鳥♀でしょうか。(ほんとのことは本人に訊いてみないと分かりませんが。)連射モードで何百枚と撮ってみても、「これは!」という写真にはなか…

鬼怒川決壊!

テレビに釘付けになった。濁流の屋根の上のご夫婦と2頭の犬。「早よ来たれや!」「あかん、すべる!」はらはらしながらもようやく救助された。「よかった!」 武器持たず 活躍してる 自衛隊 (朝日川柳より)家も車も流され、街は泥まみれ。なのに、マイクを…

一年ぶりに。

一年ぶりの道。背中のザックが重い。着きました。ここは地元。貸し切りの展望台。遠いサシバ。高いハチクマ♂「ガンバスタジアム」を背景に遠方個体。完成間近のようだ。そういえば先日、メモリアルカードが届いた。スタジアムのボルトの何個かくらいの役に立…

スターマーク