かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FM/AMラジオ ICF-801

ラジオを買った。SONYのICF-801。5,500円。ラジオはずっと欲しかった。私はテレビ番組はあまり観ない。観るのは「吉本新喜劇」、「探偵ナイトスクープ」、「サッカー」くらいか。NHKの7時のニュースなんか、「採決強行」なんて一切言わないし。たまに観てい…

カンナ

カンナ。強い夏の陽射しに鮮やかなあかいろの花。「1492に満ちたコロンブス」がアメリカ大陸を発見したあと、ヨーロッパに持ち込まれたとか。炎天下、滴る汗を拭きながら空を眺める。もうろうな意識の中で妄想する。去ったのは 私じゃないよ 君だよと 言い出…

夏の虫3種

今朝、我が家の網戸にゴマダラカミキリ。捕まえるとギシギシ威嚇。撮影後はリリース。ミカンなどに食害する「害虫」だそうな。朝のコンビニ。壁に1頭の蛾。オオミズアオでいいのかな?触覚が立派だから♂かな。宿の網戸にいたのはノコギリクワガタ。幼少の頃…

梅雨明け?

暑中お見舞い申し上げます。は梅雨が明けてからのご挨拶?このところの暑さ!「かけやん気象台」では梅雨は明けた!と思うのですが。ご自愛ください。米作りに精を出す傍らで、ノスリの巣立ち雛がいました。良かったね!親は餌探しに忙しそう。大物のカエル…

あんバター

近所のパン屋「パンタダシ」もはや常連になってしもうた。朝のトーストは「いちづ食パン」そして大好物「あんバター」はおやつ用。バゲットにつぶあんとバターを挟んだだけのもの。この取り合わせが絶妙な味を出している。がぶりと噛むとじわじわとバゲット…

私たちは敵?それとも…

こないだのラインセンサスで出会った鳥のその後が気になるので、オフの日に再訪しました。オオルリは順調でした。まだカメラマンには見つかっていないようです。巣の画像は載せません。悪しからず。サンコウチョウも健在でした。雌は抱卵中。数人のカメラマ…

朽ちたミゼット

1日12km、3日連続で36km歩いた。「ラインセンサス」決められたルートを歩きながら周辺の野鳥を観察記録してゆく。「注目種」がいれば地図上にプロット。地道な仕事。周辺の開発でルートが分からないこともある。荒れた山道を歩く。初日は雨。汗と雨とで全身…

スターマーク