かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナミアゲハ羽化

我が家のユズの木。鉢植えから地植えして2年。まだ花が咲きません。アゲハの幼虫だらけです。終齢かな?5月26日、ユズからすこし離れたところで蛹を見つけました。「さなぎポケット」を作って室内で観察してみることに。羽化シーンに立ち会えたらいいけどな…

ループタイ

私の「写真」の師匠からループタイのリクエスト。試し彫りでこんなのができました。材は北海道産イヌエンジュ。「ワトコオイル」を塗ると材に深みが出ました。画像を送信するとすこぶる喜ばれ、追加注文。時間を見つけて彫ってみます。

ハチクマの不思議

春のハチクマはいったい、どこから帰ってくるのだろう?中国大陸沿いに朝鮮半島から入ってくるという。サシバのような島伝いではなく、なぜそんな遠回りして帰ってくるのか。太古の昔、日本列島がまだ大陸とつながっていた頃からの名残説。休憩、食餌説。去…

春の海

シギ・チは苦手だ。なにしろ山育ちで海になんか年に数回しか行かない。潮位表など見ずに訪れた。ハマヒルガオが咲き乱れ、コマツヨイグサも足元に。なーんもいない。♪うみーはすてきだなー 恋してーるからさ♪なぜか真っ先に浮かぶザ・リガニーズの歌詞。ぼー…

ネコハエトリ?

雨の日。サクラの葉裏にハエトリグモがいました。家中でよく見るアダンソンハエトリグモとはちと違う。なんて名かは分からず、あとで検索。たぶん、ネコハエトリに行き着いた。ハエトリグモは5,000種もいるそうで。8つの目のうち前列に4つの目。そのうちの前…

繁殖の時期に思う

多かれ少なかれ、鳥たちは春のこの時期に子育てをします。それは、豊富な餌があるからでしょう。鳥たちは一生懸命です。ツバメが巣材を探しています。泥と混ぜるつもりでしょう。ここの軒下のツバメははや抱卵中?住民からは歓迎されているようです。ヒバリ…

コシアブラとケーキと

一昨日から義母が滞在。ひ孫を見に来ています。卒寿の誕生日が目前。「90歳かぁ…」「…あっ、そや!」いい事を思いつく。「ちょっと今から山行ってくる」ヤマザクラがまだ残っていた。やっぱり。遅かった。コシアブラはすでに展葉しており、旬を過ぎていた。…

DIY ウッドデッキ完成!後編

次の日。手すりを取り付ける。支柱は床板裏からのナット締めなので金具は見えない。笠木、横板をさくさく取り付ける。気持ちが良い。スポンジやすりで表面を滑らかに。そして…。完成!ここまで一人で二日かかりました。全天候型、青空天井。塗装なしで100年…

DIY ウッドデッキ完成!前編

興味のない方はスルーしてください。「テラスにウッドデッキを!」念願だったウッドデッキを完成させた。ネット通販会社を検索して見つけ、見積依頼。すぐに図面が届く。「ふむふむ、なかなか親切やな」吟味に吟味を重ねて結局注文。仕事の帰り道に山を越え…

スターマーク