かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ムナグロ

早場米の収穫が始まりました。 刈り取られたたんぼに何かいます。 ムナグロ!こちらを警戒しています。地味だから動かないと分かりません。 ユーラシア大陸の北極圏やアラスカで繁殖、インドからオーストラリアにかけて越冬。日本には春と秋の渡り時に立ち寄…

ミユビシギ

わざわざ早起きしてやってきたというのに。不覚にも「潮」を見るのを忘れていた。キス狙いの投げ釣りのおじさん。 きょうは満潮が14時だそうな。次第に潮が満ちてくる。 キョウジョシギが1羽。 あーあ、帰ろうかな。さっき立ち寄った浜にもなんにもいなかっ…

フサヒメホウキタケ

雑木林で変なものを見つけた。 枯れマツの幹に丸いこぶのような物がくっついている。 なんや、これ? ハチの巣?虫こぶ?寄生植物?きのこ? 気色悪いので証拠写真だけ撮った。 画像を詳しく見ると「胞子」のようなものが見える。 きのこか? 手元に1冊だけ…

復興支援バンダナ

支援バンダナが届いた。62㎝、綿100%、日本製。普通のバンダナよりふた回りもでかい。 バンダナにプリントされているBE-PAL編集長の英文メッセージ訳が載っていた。 本当に大切なものは何か? 『この度の震災と、引き続きおこった原発の事故で、私たちに問い…

キキョウ

水田脇でキキョウが咲いています。 誰かが植えたのでしょうか? それとも野生?検索してみると野生みたいです。 野生のキキョウを見るのは初めてかな? ハギ キキョウ、 クズ オミナエシ フジバカマ、 オバナ ナデシコ。 キキョウは秋の七草のひとつ。韓国で…

ホソハリカメムシ

朝の水田。 8月に入ると稲が出穂し始めた。 6時、お爺さんが見回りに来る。 立ち止まっては両手で穂を挟んでいる。 「何ですか?」 「カメムシや」 「へー」 「ほら」 手のひらを広げて見せてもらった。 「へーっ、こいつですか!」 「そうや、きりがないけ…

訃報を聞いてからもう2週間も経つというのに、私は何もやる気が起こらず、萎んだ風船のように毎日を過ごしている。私には「親友」と呼べる友はいない。Mさんも僅かにいる友人という存在だけだったのに。どうしてこんなにやる気が起こらないんだろう。溜め息…

スターマーク