かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

替玉無料

行ってきました!きょうが最終日。ランチ時で混んでいます。一風堂の「投票済証明書」提示の「替玉」または「半熟玉子」無料サービス。使うのは2度目。白丸を注文。かみさんは白丸に半熟玉子。店員さんもてきぱきと小気味よい。いただきまーす。替玉追加。あ…

栗拾い(いが痛い)

10月28日、雨。初めてのOB会が無事終わった。 みんな喜んでくれた。ふぅ、やって良かった。 新卒入社した製造メーカー。そこで私は17年間勤めた。 「若かったあの頃、何も怖くなかった」時代。 明るく、楽しい職場だった。 35年ぶりの仲間との再会。みんな歳…

新米美味!

となりの市に住む二輪草さん家から新米が届きました。芥川の水で育てた「ひのひかり」。JAを通さない、作り手の顔が見えるお米。今年の出来栄えはどうかな?早速精米。精米機によって微妙に味が違ってくるとか。因みにここのは「クボタ」。美しい!きょうの…

デッキにて

今朝、ジョウビタキを見た。初認。10月の中旬を過ぎる頃にちゃんと忘れずやってくる。扇風機を仕舞い込んで、石油ストーブを引っ張り出し、灯油を入れた。夕方、こじろうを寝かしつけ、陽が傾き出したデッキに出て、夕刊を読む。カヌーイスト 野田知佑さんの…

センリョウ

中庭のホトトギスが今年も咲きました。ほったらかしで、何の手入れもしていないのに。それともうひとつ。センリョウの実が成りました!これは今年2月に三重県の現場でお世話になったTさん家から頂いたもの。Tさん家の庭はセンリョウだらけ。そこから何株か頂…

雨の中投票

きょうは投票日。雨の中、投票してきました。そして「投票済証明書」をもらってきました。これがあれば嬉しいことがいろいろと。例えばとんこつらーめん店「一風堂」でこれを提示すれば替玉または玉子が無料に!しかも何度でも使えます(10月31日まで)。や…

ノスリ幼鳥

さっきからクヌギのてっぺんで止まっているのは誰?いっこうに飛び立たない。やっとこさ飛び立ってもそこいらをうろうろするだけ。こんなに近かったらきれいに揃った羽や黄色の虹彩なんかもよく分かる。きみはなぜ、渡らないの?独りじゃ心細いのかな?それ…

「窓」

我が家の新聞は「朝日新聞」。親父の代からそれはずっと続いている。最近は購読者数が少なくなってきたらしいが、私は止める気はさらさらない。学生の頃、「新聞部」に入っていた。活動は年数回の学校新聞。学んだのは「割り付け」程度で、表現力とか洞察力…

キンモクセイ咲いた

今朝はこぬか雨。庭のキンモクセイが咲き出しました。周りにいい香りが漂っています。キンモクセイは雌雄異株。日本には雄株しかないとか。だから結実しない。そういえば、実って見たことない。雨に濡れた雄花。相変わらずのヤマガラ。雨の中、エゴの実をく…

きょうは今一つ

登山道を10分。着きました!「さあ、やるぞ!」今朝は風が強く、視界は良好。きょうの「Jリーグ杯」のセレッソ大阪対ガンバ大阪の大阪ダービーの試合会場、ヤンマースタジアム長居も見える。(結果は2-2の引き分け)ガンバのホームグランド、吹田スタジアム…

カメラのピントをレンズ毎に微調整してみました

きょうは一日雨。時間があったので昨日と今日で気になっていたことをやってみました。それは「いま使っているレンズ、本当にピントが合っているの?」という疑問を解消する方法。studio9さんのHpにこんな記事が載っていました。http://photo-studio9.com/af_…

スターマーク