かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コゴミとコシアブラ

我が「商店」は今日から連休。初日は恒例の山菜採りに。爽やかな春風を浴びて川辺でコゴミ採り。林床にはオオイワカガミ、イカリソウ、オカトラノオなどがきれい。林縁に流れる水路に沿ってひらひらと1頭の白いチョウ。ん?肩が黄色い。ツマキチョウ!慌て…

ニホンアマガエル

雨の日、アマガエルを見つけた。土中から身を乗り出している。ニホンアマガエルは過眼線があり、環境に合わせて体色や斑紋を変える。そろそろ繁殖期なのか。数日後、団地の踊り場で兄妹がザリガニとアマガエルで興じていた。ザリの背中にカエルの乗せて歩か…

ありがとう、イオ。

とうとう愛車を手放した。ディーラーにオイル交換に行った時、整備担当者が深刻な顔つきで、「クルマは時には凶器になります!」ドキッ。エンジンオイル漏れがさらにひどくなり、アンダーカバーはオイルまみれ、タイミングベルトにも落ちる危険性があり、高…

親父に会いに

きょう、親父に会いに行った。親父が介護施設に入所して1年半。ことし95歳。自力で歩け、今のところ元気。ただ痴呆が進み、私が誰だか判らない。「おまえの息子やないか!」「おう、そうか!」「覚えといてくれやな困るなあ」「よっしゃ、ちゃんと覚えとく!…

休耕田

細い雨が降っている。ここは川のほとりの農道。目の前に田んぼが広がる。もう田起こし、代掻きの時期なのに、手付かずのまんま。スズメノテッポウ田に何やら見え隠れ?キジのペアだった。カルガモも隠れている。あぜ道にはカワラヒワ。低木にスズメも止まっ…

はな天ハイク 後編

今年の食材タラの芽:茨木、愛知産とスーパーもの。フキノトウ:岐阜産コシアブラ:愛知産アスパラガス:高槻H農園産(家庭菜園)ユキノシタ:現地産セリ:現地産ツクシ:現地産ここはハンノキ林。キッチン「カーケヤン」のにわか店開き。今年は側に小川がで…

はな天ハイク 前編

4月13日は「はな天」ハイクの日。1ヶ月も前から決めていたこの日は外せない。「はな天」とは花を愛でながら天ぷらを食すること。略してはな天。主役の花のカタクリの見頃と脇役の山菜、タラの芽の食べ頃時期を合わすのは相当難しい。本来なら主役に合わせる…

山笑う

ついこないだまで殺風景だった山肌がポッと明るくなりました。山が笑っているような。ここにはライトアップも堤燈もないけれど、遠目で見るのもいいもんです。

イヌ

私は犬が好き。犬に会えば、通じぬ言葉で話しかけてしまう。いや、通じているかもしれないが。犬は動物の中で唯一、ヒトと親友になれるという。うん、うまく言ったものだ。どうしてこんなに好きなのか?ひょとしたら、前世は犬だったかもしれない。『彼は細…

スターマーク