かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

震災支援Tシャツ

私の友人であるmodokiさんがTシャツをデザインした。名付けて「東北震災支援Tシャツ」1枚2,000円!収益を東北への義援金に回すという。主旨や経緯は彼のブログ「もどき親父の野鳥観察ひとり言」http://kensaki77.spaces.live.com/ を。彼の熱意が伝わってく…

青い鳥

雨がしとしと降る日、オオルリに会いました。 はじめはメスが出て鳴いていました。「ピールリーピピ」これがメスのさえずり? オスのさえずりよりもちょっと違う。尻すぼみで下手くそのように聞こえる。 メスもさえずるんだ。 このあとオスが出ました。「ピ…

サンショウクイ

小高い山のてっぺんの枯れ木にサンショウクイが止まりました。「ヒーリリッ、ヒーリリッ」と鳴いています。黒と白のスマートな鳥。ハクセキレイに似ている?山椒を食べてヒーリリッ。名前は鳴き声から付きました。 「おっ、近いから撮っておこうか」「ん?き…

アマサギ

我が家から30分。山道を抜けると田園風景が広がります。気持ちの良い風景。私の好きな場所です。 広い田んぼを一巡するとアマサギがいました。目も目先も充血していて、婚姻色。 脛節や跗蹠も赤みを帯びるらしいが、よく分からない。泥で汚れているせいか。 …

「羽ぬけ」ノジコのなぞ

先日、戸隠の画像を整理していて不思議なことに気がついた。写っているノジコを見てみると右脇腹に体毛がない個体が見つかった。過去の保存画像もさかのぼって見てみると、同じような「羽ぬけノジコ」が2007年、2008年、2010年の画像からも見つかった。 私は…

戸隠高原へ 後編

翌日も園内へ。 今朝もコルリとクロジは鳴いていない…。どこへ行ったのか。 昨日と同じ場所で昨日と同じさえずり。ノジコ?。 姿をMさんが見つけた。中位の細枝に止まり、こちらを向いてさえずっている。ノジコだった。 アカゲラ♂が巣穴を掘っている。それを…

戸隠高原へ 前編

今年も戸隠高原へ行ってきた。台風2号接近中の雨の中、大阪から6時間かけてやってきた。 総勢9人。Modokiさんhttp://kensaki77.spaces.live.com/もkokoさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/koko_sconeも(お二人とも早々にアップされています。是非見てやってくだ…

スターマーク