かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コシアブラ

先週、点滴が終わったので地元のマル秘ポイントへ摘みに行って来ました。 ちょうどいい食べ頃に展葉していました。 我が家ではかみさんと私しか食べないので、適量を摘んで天ぷらにしてくれました。 筍ご飯と長芋とコシアブラ。岩塩をふって食べます。 点滴…

マスク

マスクが入ってこない。 ドラッグストアの棚はいつも空っぽ。 シャープがマスクを製造した。3度ほどアクセスしたが、集中してつながらない。結局、順延。抽選とか。 「アベノマスク」は汚れ、異物混入で回収されたとか。 466億円だって。466円を置くではない…

「テルーの唄」

現在真夜中の1時30分。 早く床に着いたのに眠れない。入眠剤と精神安定剤をセットで飲んだのに眠れない。 雑念が頭を駆け巡る。 しかたなく、むっくり起きる。 「テルーの唄」。きょう、処置室でBGMで流れていたヒーリング曲の中にあったピアノ曲。4回も聴い…

点滴できました。

きょうは通院日。 裏口から入ると、こんなふうになっていました。 総合受付はこんなふう。 検温、問診票のあと採血と簡易CT。 採血結果は。 がんサバイバーのNさんに頂いた京都大学名誉教授 和田洋己氏の資料コピーによると、好中球/リンパ球比(N/L比)が2…

サシバ初認!

全国に「緊急事態宣言」が出た。 住民に不要不急の外出自粛って? 年金暮らしの私には仕事がない。もともと街は嫌いだから電車もバスも乗らない。電車に乗ったのはたしか、半年前だったか。 きょうも地元の山へ。「山笑う」。 南西の視野がとれる見通しの効…

投票日

きょうは投票日。 「こんな時期に、延期すればいいのに」と思いつつも、雨の中投票してきた。 手袋、マスク、マイ鉛筆を持って。 先ずは市長。 「コロナ拡大!選挙を延期せよ!」と書いた。 次は市議補。 革新の3人の候補を検討していたが、結論はこの人に決…

芽吹きと名残の鳥たち。

ことしは芽吹きが早いように思う。 先日、無理を押して芽吹きの様子を見に出かけました。 いつものポイントは…。伐採され、見る影もありません。 残っていた株の芽吹きは未だ硬い。採り入れ時期はいつ頃だろうか? 林床にショウジョウバカマ。 コブシの花。 …

最近の体調。

この1週間の体調です。 これが血圧手帳のコピー。 先週30日(月)に通院後、 4月1日(水)午前に点滴終了。倦怠感と食欲不振。家族と同じ献立は食べられず。 2日(木)は一日布団の中。 3日(金)は起きたものの、家中でゴロゴロ。やる気なし。 4日(土)食…

スターマーク