かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今夜、私はここで寝る。 窓からはライトアップされた大きな観覧車。 ライトアップは朝まで灯る。もったいないなぁ。 となりのベッドのMさんがお供。 10年前に奥様を亡くされ、自らも食道がんで手術が近いという。 「こわいけど、任さなしゃあない」と笑いな…

臨床心理士

一昨日、臨床心理士とお会いし、話をした。 今悩んでいること、すべてを聞いてもらった。 先生も「へルペス脳炎」という重症患者になられた経験があり、それをきっかけに心理士になられた方で、「患者の気持ち」が解られる方でした。 病気のこと。将来のこと…

退屈

きょうは祝日、天皇誕生日か。 土日は治療がないので退屈。 こんな日は家に帰って何か手伝ってやりたいな。 きのう、かみさんが面会に来た。家事で忙しいのに「来なくてもいい」と言ったのに来た。 「自転車で来た」 「えっ!」 「早かったよ」 「無理すんな…

下見

入院前。新年恒例の探鳥会の下見に出かける。ここは高槻市阿武山周辺。小学2年生に引っ越してきて、結婚するまでここで過ごした。いわば私の第二のふるさと。幽霊会員の私は年にたった一回、ここだけ担当させていただいている。もうかれこれ20回以上、昔と比…

東京聖夜

ことしもいちばん嫌いな時期が来た。私はキラキライルミネーションが嫌い。ライトアップが嫌い。「ロヒンギャ民族の危機」を国境なき医師団は伝える。「中東の冬シリア難民」の実情をUNHCRは伝える。私に何ができるのか。せめて、彼らの実情を知り、思いを寄…

柚子マーマレード

入院前のはなし。「ことしはどうしようか…」「仕事が終わった松阪へも行けないし…」日帰りで高速使えば6,000円かかるし、下道では片道3時間、ましてやことしはあるかないかもわからない。「どうしよう…」ヤフオク。兵庫県の方が自家栽培、無農薬の花柚子を出…

オオカマキリ死す

12月3日、庭の杓子の中にオオカマキリがいた。おなかの大きさから♀?近くのピラカンサに移してあげた。まだ産卵するかもしれないと、枝を刺した。12月6日、移動していた。指でつつくと動いた。12月12日、同じ場所で死んでいた。つついても動かない。その日の…

膵臓癌

何からどのように書けばいいのか。 「ブログ」っていったい何なのか。 「私の日記帳」なら書かなくてはいけない。 おそらく一度も会わないだろうどこかの誰かが目を通してくれている、とすれば…。そんな誰かわからないひとの、なにかの足しになるのなら、避…

スターマーク