かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神様。

いつかいつかと思っているうちに そのいつかがいつなのか 分からないくらいに歳を取ってしまって 私の明日がほんとうにあるのかも自信なさげで 「もういつ死んでもいいよ」と もうひとりの私がささやく すぐにもうひとりの私が言い返す 「まだまだ、明日があ…

変な蛹。

1か月くらい前の出来事です。 散歩途中に民家のコンクリート壁に蛹を見つけました。 「何やろ?」 逆さまにぶら下がっています。 大きさは人差し指の関節2本分くらいで、やや大きめ。 今頃蛹になるのは、えーっとアゲハ、ツマグロヒョウモンくらいしか浮かん…

点滴中。

ただいま点滴中です。 掌の痺れはびんびんきます。朝夕の洗面はお湯を使っています。今日は風がきつくて寒く、手袋をしていました。 今朝から食欲不振です。 朝食はトースト半分、昼食はカップうどん、夕食はきつねうどんでしたが、残してしまいました。 胸…

防寒対策

我家の窓は「ルーバー窓」が所々にあります。 夏は涼しいのですが、冬は隙間から寒気が染み込んできます。 「何とかしなきゃ」とずっと思っていたのですが、リフォームするお金なんかありません。 で考えたのは ・夏仕様、冬仕様で取り外せること。 ・採光が…

ヤマガラ

最近、爺さんはすこし憂鬱。 「朝になれば、必ずニーニーと来るんやけどなぁ…」 「ことしはとんと見かけん」 それもそのはず、斜め向かいのTさん宅の玄関横のエゴノキが今季は枝がすっかり切られ、実はひとつも付いていません。だから、やってこないのです。…

麺食い。

食欲が戻ってきたら、げんきんなもので、今食べたい物が食べたくなる。 「新蕎麦が食べたいな」 お昼に間に合うように北へと走らせる。 ナビなしで到着。ここは2度目。 「あっ、岩塩持ってくんの忘れた!」 混み具合は普通。ここは「営農組合」が経営されて…

診察結果

今週月曜日は通院日でした。 採血、診察の結果、従前どおりの点滴治療になりました。 エルプラット(一般名:オキサリプラチン)5回目です。 血糖値が下がったのは朝食抜きで採血したからでしょう。 CRPの高値は「痛風」によるものと思われます。 3日後の水…

リンドウの花園へ

久々の野山行きです。 足はまだびっこを引いていますが、少しなら歩けます。 紅葉が始まっていました。 水際の日当たりのいい所にヒメアカネ♂。大阪府の準絶滅危惧種です。 テングチョウ。成虫で越冬します。 ホシミスジ。幼虫で越冬。 池の対岸にオシドリが…

庭の生き物たち

霜月に入りました。 青空が広がっています。 痛風の足が痛くて、長距離は歩けません。いつまで続くやら。 キンモクセイが再び咲きました。 キンモクセイは二度咲きするの、知ってましたか? 1回目はたしか10月2日、小規模に咲きました。2回目は大規模です。 …

スターマーク