かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オカリナの音色

きょうは友人のIさんのオカリナ演奏会に行ってきました。地元のデイサービスセンターでお年寄りを対象としたボランティア活動です。「おぼろ月夜」から始まった演奏にお年寄りは合唱します。オカリナの音色と歌声。いいね!途中、私のリクエストした「空のオ…

ただいま入院中

19日から入院しています。 先ずは採血から。 相変わらず手こずっています。 午後から「皮下埋没型中心静脈ポート(CVポート)」の手術。 局部麻酔で約1時間で終わり。左胸鎖骨下付近。 画像には既に針が付いています。 夕方から輸血。800ml。CVポートから。 が…

明日から入院

明日、3月19日から1週間の予定で入院です。 内容は鎖骨付近の皮下にCVポートという装備を埋め込む手術と 「フォルフィリノックス」という化学療法の適正治験、輸血などです。 詳細は院内から発信できるかもしれません。

大物捕獲

水温む公園でのある日。カワウが獲物を捕獲しました。かなりの大物です。フナ、ヘラブナでしょうか?体高が高く、大きさは優に20cm以上はあります。悪戦苦闘。こんなの、呑み込めるの?ありゃりゃ。呑み込んだ。凄い大食漢。

水温む

散歩コースにある公園。遊具もあり、休日はにぎやかです。池のまん中には「島」があり、公園ができる前は「ドーナツ池」と呼ばれていました。市が管理していますが、水利権は地元の組合にあり、水田などに利用されています。時々水替えをされているようです…

高血圧、味覚障害、食欲不振

闘病今週は月曜日に輸血入院。800ml。 1泊で退院後、発熱はなく、現在に至っていますが、高血圧、味覚障害、食欲不振、便秘が続いています。 降圧剤は2種類、これで効果はあるのでしょうか? 来週月曜日はCT検査、抗がん剤点滴の予定です。

中川五郎さん

先日の夕刊に中川五郎さんの記事が載っていた。中川五郎さん、ご存知だろうか?1970年代、高石友也や岡林信康らとメッセージ色の濃い「関西フォーク」を牽引していた。当時、高校3年生だった私は彼に会ったことがある。それはラジオの公開放送番組。学生服姿…

スターマーク