かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ムナグロ軍団

2週間も前の話を。出張先で時間が空いたので探鳥に。同僚が前日見たという田んぼでムナグロ探し。いたいた。ムナグロ軍団。どれだけいるんだろう。1羽だけ近づいてきてくれた。おや?キミはだれ?すぐに名前が出てこない。誰やったかなぁ…。エリマキシギか?…

蒸し鶏とマツの実のペペロンチーニ

昨日映画を観た。夫婦で映画を観るのは『あん』以来。こじろうの面倒は娘に任せて出てきた。観終わっての夕食。ランチ時には行列ができる店へ。意外と空いている。若いウェイターに案内されて席に着く。「セットメニューのご説明はよろしいですか?」「うん…

キミはだれ?

先日の15日、玄関先で用事をしていると、ボタッと鈍い音がして小鳥が落ちてきた。車の脇でばたばたしている。拾い上げて様子をみてみた。「ムシクイや」折れそうなか細い脚。可愛いというか、なんと美しいことか。掌に掴んだまま日当たりのいい通りに出て、…

ご来店ありがとうございました。

きょうは高槻手作り市の日でした。神戸のOさん、池田のYさん、高槻のTさん、いつもご来店ありがとうございます。ほかにもたくさんのご来店、ありがとうございました。開店前の我が店の様子です。娘のコーナー。私の時計たち。かみさんは自宅で老犬介護のため…

新作

やっと出来上がりました。間に合いました。新作といってもいつものワンパターン。16日に持って行きます。それとミュージックビデオ(MV)を作ってみました。題して「振り子時計が出来るまで」BGMは谷山浩子さんの「きみの時計がここにあるよ」です。名曲には失…

モンクロギンシャチホコ

去年、義母から頂いた鉢植えのピラカンサス。地植えしたらことしはいっぱい実をつけました。お目当てのレンジャクが食べに来てくれるかな?そのとなりの株は鳥が運んだと思われる実の付いてないピラカンサス。枝は伸び放題。よーく見ると、葉をかじる幼虫が…

第19回高槻手作り市

パンフレットが出来上がりましたのでお知らせします。恒例の「高槻手作り市」が開催されます。興味のある方はぜひ。ちなみに我が「ハンドメイド 遊」はブース№13です。

コテングコウモリ

先日のタカ見の広場で出会ったコウモリです。人だかりで何かな?とのぞいてみると、フキかシシウドかなんかの枯れ葉にくるまって休眠中でした。何という名前か分からず、後日詳しい方から教えていただきました。コテングコウモリというそうです。哺乳(ほにゅ…

スターマーク