かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が降る

きょう、不在者投票を済ませ、スーパーで買物をしているうちに雪が降り出した。山間部に入り、峠付近にさしかかると本降りになった。声はすれども姿は見えず。唯一出迎えてくれたのはヤマガラ。雪をかぶり、ニーニー。寒い!今夜は「鍋焼きうどん」明朝は積…

フクジュソウ

ここは3年前、仕事中に偶然見つけたところ。行き止まりの一軒家の手前の日当たりの良い林床。周りの落ち葉を除けると鮮やかな黄色が目に入った。今年も出会えた。人知れず咲いているように見える。いったいどれくらいの人がここを知っているのだろう。仕事仲…

13年目の朝

あの日から13年目の朝。私は出張先の宿で隣で眠る同僚の携帯アラームで目が覚めた。寒い宿で、足許にはマイ湯たんぽがあった。あの日。夜勤帰りの息子の軽四に避難した。寒かった。ブルブル震えていたのは寒さだったのか、それとも恐怖からだったのか。夜明…

身近なカモたち 後編

⑨ヒドリガモ♂まだこんなのがいました(1/1撮影)。脇の模様が繁殖羽ではないです。幼鳥でしょうか?。成鳥♂♀はここを参照してください。http://blogs.yahoo.co.jp/kakeyan52/53718122.html⑩アヒル♂♀もともとは中国でマガモを飼育、家禽化したもの。誰かがこ…

身近なカモたち 前編

近所の池をめぐって身近なカモたちを観察しました。そろそろディスプレイも始まっています。繁殖羽になったもの。まだなっていないもの。いろいろ並べてみました。①ヨシガモ♂別名ナポレオン。(頭の形がナポレオンの帽子のようだから)美しいカモ。三列風切…

プレゼント

きのうプレゼントをいただいた。ひとつはカレンダー。とんびさんの手作り。世界で2部しかないという超レアもの。「ブログを見て作った」と言うのがさらに嬉しかった。ことし1年、このカレンダーを見るたび、とんびさんを思い出すだろう。もうひとつはバッジ…

スターマーク